dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事を辞めた友人が
何回も前の会社に電話して
内情を確認しています。
気になるらしいのと
『おれ、辞めてよかったんやろうか』て確認の電話だと思いますが
こういう行動を繰り返す理由がよくわかりませんが
未練があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「誰も気にしてないし、あなたの名前自体も話題にも全く上がらない。

」と伝えましょう。辞めた社員のことなど、会社自体としては、1円の利益にもつながりませんから。
または、「みんなが、みんな、残念んだ、会社の大損失だ。未来の会社の成長株を失って、働く意欲を失った、と言っている。」「『出来ることなら、戻って来て、今まで通りに、活躍して欲しい。』と、管理職も含め、誰しもそう言ってる。」と、伝えましょう。それで、本人の気が済むかもしれません。もちろん、嘘も方便です。
    • good
    • 2

暇なのかと。

また未練かどうか知りませんが公私混同しているのかと。
どれだけ慣れ親しんだ場所でも辞めた時点で外部の人なので、会社の内部事情を聞く時点で非常識。
辞めてよかったかどうかは知らんが辞めたのは事実なのだから不要な連絡は二度としないように。とキッパリ伝えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

辞めて後悔しているのでは???

    • good
    • 1

自分は会社で重要な人間だから、辞めると会社は大混乱になるはず、と思っているのですよ。



で、実際に会社を辞めて、「さあ、会社はどうなったのかな」なのです。

会社が大混乱なら、「やはり自分は重要の人間だったんだ」と自分を評価できるのです。

会社と揉めて、辞表を叩きつけて辞めたのなら、「ざまあ見ろ」という気持ちでしょう。

でも、会社組織というのは、代わりなどどうにでもなるものなのです。

何回も電話しているのは、「そんなはずない」という気持ちが強いからです。

「未練」ではなくて、「自分はその程度の人間だったのか」というショックでしょうね。
    • good
    • 2

気がかりで聞いているのではないでしょうか。



人間関係も良好だからこそできることだと思います。
    • good
    • 2

そのような行動を繰り返す人は人格障害を持っていると考えられます。



強迫性パーソナリティ障害
・仕事の完了を妨げるような規律性、完全主義、コントロールへの広汎なとらわれを特徴とします。

・物事をコントロールしている状態におき、自身の完全主義を追求する特定のあり方で物事を進めないと気がすみません。

依存性パーソナリティ障害
・面倒をみてもらいたいという広汎かつ過度の欲求を特徴とし、これが服従的でしがみつくような行動につながります。

・自分で自分の面倒をみることができないと考えていて、服従することで他者に自分の面倒をみてもらおうとします。

人格障害であるかは病院で検査が必要ですから断定はできませんが可能性はあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A