【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

通勤の往復で、朝夜3駅ずつ、
計6駅・早歩きで計1時間(距離の検討がつきません^^;)
ここ1ヶ月(平日のみ)歩いています。

基礎体力があまりなく、風邪などはあまりひかないのですが、
疲れやすかったり、筋肉がどんどん落ちてしまっているので体力を付けたいと思っています。
また、体がものすごく硬いです。

目的は「体力をつけること!」なのですが、
帰るともうへとへとで、料理や洗濯をする力がほとんど出ません。
ただ、食欲はしっかりあります。
睡眠もたっぷり取っています。

もう少し歩き続けたら、体が慣れてくるんでしょうか?
続けた方がいいのでしょうか?

この1時間ウォーキングを続けた場合の「メリット」「デメリット」を教えていただけると助かります。

質問ばかりで申し訳ありません><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

エクササイズウォークを一日1時間、週に5日しておられるのですね。


で、「へとへと」
それでも続けておられるのですね。

>続けたほうが良いのでしょうか?
はい、続けたほうが良いですとも。体を動かすのはとても良い事です。
でも、こんな風に考えて見られたら如何でしょうか。

「自分自身が立てた目標なり計画なりは是非達成しなければならない」という強い意志をお持ちの素晴らしい方のようですが、それを一旦さらりと捨ててしまうのです。

そして次のやり方を優先させて見るのです。
1)疲れたら1駅だけ、または2駅だけとか、臨機応変な距離を歩く。
2)それでも気分が乗らなかったら途中スーパーで買い物したり、本屋に立ち寄ったりする。
3)全く歩かないズル休みの日が平日にあっても良い、と決める。それも計画的にきっちり入れるのではなくて気分で決める。
4)然し歩く時はダラダラ歩きではなく、仮に短い距離でもエクササイズウォークにする。

一時間ウォークと決めておられるようですが、体調は日によって大幅に異なります。なのに一律に一時間と決めたのは良くありません。上記の1)~4)にかかわらず体調が良くて時間があるなら逆に二時間ウォークでも二時間半でも良いじゃありませんか。私はジョギングですが、体に意見を求めてからその日の時間を決めますし、それすら途中で変更します。

これできっと「デメリット」がなくて「メリット」ばかりのエクササイズになります。

体が硬いとの事ですが、その解決にウォーキングは期待されるほど役に立ちません。
その為の運動はラジオ体操やそれに類する各種の体操的運動がありますが、柔軟性を一番高めるのは「正しいやり方によるストレッチ」です。これなら間違いなく期待に応えてくれますよ。
    • good
    • 1

ウォーキングよりもランニングです。

90分のウォーキングのエネルギー消費量は、30分のランニングと同じです。ですから週に2-3回30分のランニングを実施すればよいでしょう。そのときは、必ず、空腹時に実施してください。食後運動すると胃腸を傷つけます。また、体が硬いのでしたら、背筋・腹筋をお勧めします。詳しくは小山内博先生の著作で。なお、ランニングは息がちょっとゼイゼイするくらいの負荷をかけた方がいいです。また、ランニングの後は冷水かぶりがよいでしょう(副腎を鍛える)。お風呂で温まったあとでも冷水かぶりは有効です(桶で7杯かシャワーで1分以上)。冬はつらいですが、おどろくほど健康になります。なお、背筋の次にに腹筋は実施します(詳しくは上述の本で)。そして背筋の実施方法にもコツがありますので、自己流は駄目ですね。
    • good
    • 3

N0.7です。



少し追加します。体力増進が目的の運動は、週に3日以上なら、じゅうぶん効果を期待できます。できれば中3日以上はあけないほうがいいのですが、これまで運動してこなかった人なら、週1日や2日でも、それなりの効果はあります。

ですから、雨の日や体調が悪い日は、気軽に休んでしまってかまいません。がんばりすぎて疲労が蓄積していくと、逆に体力が落ちていくので、週に1日や2日は、むしろ休養日があるほうが効果的です。
    • good
    • 2

>るともうへとへとで、


原料目的ではないですから.負荷のかけすぎです。運動選手ではないのですから.常に8割で。ただ.週2日も運動しない基間があるから.効果が出にくい面もあります。

>体がものすごく硬いです
柔軟運動をしないと.変な筋肉の発達があって肉離れなどの原因になります。柔軟運動をしてください。なお.ラジオ体操は極限運動であって柔軟体操ではないです。テレビ体操のほうが柔軟運動が多いです。

>平日のみ)
3日運動しないと効果がなくなります。2日もしない基間があるということは.効果が薄いです。

具体的内容は8番の方が書いているので略。

注意点として.私の内容は健康な人に限るという条件がつきます。
骨・心臓・腎臓・肝臓等の障害がある場合には病状が悪化します(体力がおちたとぼやいていたら癌で1年しか生きられなかった)ので.旧に体力が落ちた場合には医師の診断を。
    • good
    • 0

確実なことは言えませんが、すでに1か月続けているのに、食欲はあって睡眠もたっぷりとっているということですから、体力アップのためには、最適の運動量になっているのだと思います。

通常、仕事や何かがあって、なかなかヘトヘト感を感じる運動を続けられないものですが、体力を効果的にアップするためには、多少のヘトヘト感があるくらいの強度の運動が必要です。体力アップというのは、自分がらくにできるのと少しだけきつい運動をしたときに、身体がそれに適応しようと必死になる現象を利用するからです。らくらくできる運動は、けがや病気が起こる可能性が少ない代わりに、体力アップの効果はごくわずかです(体力維持にはなる)。

ただ、強度が強すぎると、疲労感が増して続けられなくなったり、故障が起きます。恐らく、通勤を利用しているために週末は休むのが、ちょうどよい疲労回復になっているのだと思います。

デメリットは、日常生活に支障がでることでしょうね。それが仕事みたいなプロスポーツ選手や学生でないと、なかなかそこまで身体に負担がかかる運動はできません。仕事や家事に支障がでるからです。

トレーニングの効果が現れるには、3か月くらいは必要です。がんばって続けてみてください。ただ、あまりにも疲労が強くなったら、ためらわずに一時休むか、往復でなく片道だけにするなど、強度を落としましょう。無理をすると長続きしないだけでなく、足腰の不調や内臓疲労による病気など、障害が起こっています。けがや病気になったら、直すまでに時間がかかり、それまでの苦労が水の泡になってしまいます。
    • good
    • 1

健康のために歩くよりも、いかに周りの景色を楽しみながら歩くか、それが決めてだと思うんです。



誰もいない、住宅地から離れた場所であれば、好きな歌を口ずさみながら歩くと気持ちが晴ればれとするかもしれません。
好きな花や、公園の木々に挨拶するような気持ちで歩くと、風景が自分を出迎えてくれるような気がするときがあります。
どうぞ、歩くことを楽しんでください。
    • good
    • 0

私も最近、毎年どこかしら壊して入院している私を心配して下さったお隣さんに勧められて、毎日一時間歩く様になりました。


これが、とっても気分爽快!
恐らく、今までかなりの運動不足だった事と、一人じゃないのと、その方のアドバイスで、
「ハァハァなったり、呼吸が乱れない程度の速度で歩く」
様にしているからだと思います。
その方も気を遣って下さって、最初は30分からスタートしました。
無理をすれば続かないし、嫌になるでしょう。
一人だと退屈なので、自然と速度も速くなるものですので、お一人で歩かれるなら、ゆっくりした速度を心がけては如何でしょう?

これは個人的な事で恐縮なんですけど、私はこの一週間で、2キロ体重が落ちました。
食欲はアップしたのに、です。
新陳代謝の問題でしょうが、気分はいいし、ウェイとコントロールは出来るし、引き始めの風邪は治るし、で、もう、止められません。
ohanahanaさんも、とにかく無理をしない程度に、是非是非続けられては如何でしょうか?
水分の補給もお忘れなく。
    • good
    • 0

ウォーキングでもランニングでも何でもそうですが、やり始めの頃はやる気満々で頑張ってしまいがちですよね。

でもそれで疲れてしまっては意味がありません。まずは自分の体力に合った距離、時間を決めて、無理のない運動が一番です。

昔インストラクターに言われたのが「走るのでも歩くのでも最初から頑張ろうとせず、ダラダラやるくらいがちょうどいい」とのこと。頑張る気持ちはとてもよくわかるのですが、急に運動してしまってその分他のことが出来なくなってしまうのでは本末転倒です。

まずは1時間のウォーキングを半分にしてみて、それからどんどん距離を伸ばしていってはいかがでしょうか。また歩く速さもせかせか歩くのではなく、ゆったりと歩くくらいがちょうどいいと思います。だんだん体が慣れてきたら少し速めに歩いて、自分で調節していってみてはいかがでしょうか。カロリー消費が表示される万歩計をつけながらでもいいと思います。

また体が堅いとのことですが、これも毎日少しずつストレッチしたりするだけで随分違いますよ!ストレッチも急にするのではなく、前屈を10回息を吐きながらゆっくりやるだけでもいいと思います。要は少しずつでも毎日の積み重ねが大事だということです。頑張って下さい!
    • good
    • 0

ジョギングを提唱した人がジョギング中に死亡したというエピソードをご存じでしょうか。


「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言われるように、何事もバランスが肝要かと思います。

運動をした結果疲れ切ってしまうのでは、意味がないように思います。恐らく筋肉にも循環器(心臓、肺など)にも良い結果をもたらしてはいない事でしょう。
対策としてはエネルゲンやアミノバリュー、903といったサポートドリンクを運動前に摂取する、歩く距離を3駅から2駅に短縮し、同じ30分(難しいようなら1駅20分でも良いでしょう)で歩くようにする(速度を落とす。早く歩けば良いというものではないです)
運動の前後のストレッチも必ず心がけましょう。
運動をすると筋肉は熱を持ちます。筋肉痛があるようならそれは適切な運動方法ではないです。

ラジオ体操第一だけでもきちんとやるとかなり良いです。

食事は野菜を中心に、脂質や蛋白質などもバランス良く摂取する事を心がける(考えるの面倒!という場合は圧力鍋を買って来て7種類程度の野菜-人参、白菜、キノコ類、ジャガイモなど-や鶏肉を適当な大きさに切って薄味で煮たスープを作り、朝晩は必ずこれプラス何かを食べるようにする)という事でしょう。
外食、特にラーメン系ファストフード、コンビニ弁当のようなものは極力避けるのも方法です。

いずれにせよ、バランスのとれた生活を無理なく継続的に続ける事、だと思います。
    • good
    • 1

>計6駅・早歩きで計1時間(距離の検討がつきません^^;)



5~6kmというところでしょうか。

歩き続けていればそのうちに筋力や体力もついてきます。骨そしょう症の心配も少なくなります。
ただ、最初からあんまりがんばらずに少しずつ距離をふやしてゆくのがよいかと思います。
ただ、関節や軟骨が磨り減るというデメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5~6km、結構歩いてますね!
少しずつ増やしていけるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/05/17 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Q毎日1、2時間くらい歩いていたら疲れにくい体になりますか?それよりも持

毎日1、2時間くらい歩いていたら疲れにくい体になりますか?それよりも持久走やビリーズブートキャンプをした方が疲れにくい体になりますか?

Aベストアンサー

ぜひ始めましょう。一ヶ月ぐらいしたら、すごく変わった感じがしますよ。絶対お勧め。

できれば、時計を持って歩いてください。なんとなく歩くより、汗をかくぐらいキツメが良いです。
適当にキツさを保ってるから確認できるよう、信号待ちとか、適当な箇所で自分の脈拍を測ってください。

http://www.know-dt.com/b_train/007_heartrate.html

どのくらいの心拍数が適切かは上記のサイトで確認してください。

だいたい80-120の間が良いと思います。一分間の計測はめんどうなので、15秒測って4をかけましょう。

栄養とか生活態度とかイロイロな要素で疲れにくさとかは変わると思いますが、ともかく負荷を掛けた歩きを始めると、寝付きが良くなるし、体脂肪が落ちて、ビックリするぐらい体が締まってきます。

私は三ヶ月ほど一時間のウォーキングを続けて、体重10kgと体脂肪10%を落としました。

痩せるのが目的では無いので違和感を感じられるでしょうが、歩くって痩せる以外にもメリットが沢山有るんですよ。

http://www.itemxlist.com/walking_beauty/

詳しくは上記を。

ただ、重要なのは適切な負荷です。一時間歩き通せないほどキツイ負荷はダメですが、お年寄りの散歩みたいなスピードじゃ意味有りません。

や、ぜひぜひ始めてください。やり始めると、雨だろうと、雪だろうと、外を歩きたくなりますから♪

参考URL:http://www.itemxlist.com/walking_beauty/

ぜひ始めましょう。一ヶ月ぐらいしたら、すごく変わった感じがしますよ。絶対お勧め。

できれば、時計を持って歩いてください。なんとなく歩くより、汗をかくぐらいキツメが良いです。
適当にキツさを保ってるから確認できるよう、信号待ちとか、適当な箇所で自分の脈拍を測ってください。

http://www.know-dt.com/b_train/007_heartrate.html

どのくらいの心拍数が適切かは上記のサイトで確認してください。

だいたい80-120の間が良いと思います。一分間の計測はめんどうなので、15秒測って4をかけましょう...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Qただ歩くだけでも健康にいいのでしょうか?

以前にも歩くことに関する質問をし、その際には正しいウォーキングの仕方や
呼吸法などを教えていただき、大変参考になりました。

基本的に歩くことが好きで、休みの日などは線路沿いにずーっと歩いてみたり、
ポケット地図を片手に初めてのところに迷い込んでみたりと結構何時間も
歩くことがあります。そんな時には特にウォーキングなどを意識せずに
普通にてくてくと歩いています。寄り道をしながら細切れの時もあるし、
ずーっと続けて歩いている時もあり、いろいろです。
また日常的にバスに乗らずに歩いたりもします。
そして、歩いている間は楽しいのですが帰ってくると結構疲れています。
そんな時にふとただ疲れるだけのことをしているのかな?と思うことがあり質問させて頂きました。


そこで質問なのですが、普通に(ウォーキング風にではなく)歩くだけでも
やはり健康にはいいのでしょうか?

今のところメリットは
●ストレスの解消になる(基本的に楽しい)
●付加価値として(?)交通費が浮く時もある(^^ゞ

他にこんなメリットがあるのでは?ということがありましたら教えて下さい。

歩くことは楽しみなのでやめることはないのですが、何かプラスαがあれば
さらに楽しくなる思います。

以前にも歩くことに関する質問をし、その際には正しいウォーキングの仕方や
呼吸法などを教えていただき、大変参考になりました。

基本的に歩くことが好きで、休みの日などは線路沿いにずーっと歩いてみたり、
ポケット地図を片手に初めてのところに迷い込んでみたりと結構何時間も
歩くことがあります。そんな時には特にウォーキングなどを意識せずに
普通にてくてくと歩いています。寄り道をしながら細切れの時もあるし、
ずーっと続けて歩いている時もあり、いろいろです。
また日常的にバスに乗らず...続きを読む

Aベストアンサー

「歩く」事は、有酸素運動の効果的なものの1つですね。

有酸素運動は、「老化防止」になります。
老化防止と言う事は、肌つやも衰えず、内臓も丈夫で、脳内活性速度も維持出来ると言う事です。
ただ、約20分以上歩かないと、有酸素運動が始まらないので、ご注意。
それと、通常代謝時よりも代謝速度が増すので、水分補給を忘れずに。夏でも冬でも。

あとは、「物理的にも精神的にも余裕が持てる」です。
今の人は、便利な世の中に慣れ「高速の交通手段」を使う事が通常化されています。「急ぐ」って結構疲れるんです。「疲れた」とも思わずに「疲れて」居るのと、「疲れた」と実感できるのとでは、大違いです。
「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」
です。「余裕」を持っている分、あなたの方が優位でしょう。

車を常用してる人って、200~300mくらいの距離でも車を動かす人が居ます。「ちょっと歩くよ」と言って、1分もしないうちに「まだ?」とか言う人も居ますね。そういう時に思う事、「歩けよ!」(さまぁ~ず三村マサカズ風に)

P.S.
僕の場合、初めて訪れた所は、必ず歩き回ります。
(自分の身体に、感覚的に覚え込ませるため。)
都心だと、1駅2駅歩いても大した距離じゃないし。

「歩く」事は、有酸素運動の効果的なものの1つですね。

有酸素運動は、「老化防止」になります。
老化防止と言う事は、肌つやも衰えず、内臓も丈夫で、脳内活性速度も維持出来ると言う事です。
ただ、約20分以上歩かないと、有酸素運動が始まらないので、ご注意。
それと、通常代謝時よりも代謝速度が増すので、水分補給を忘れずに。夏でも冬でも。

あとは、「物理的にも精神的にも余裕が持てる」です。
今の人は、便利な世の中に慣れ「高速の交通手段」を使う事が通常化されています。「急ぐ」って...続きを読む

Q体力つけるために1時間ほどウォーキングしているのですが

体力つけるために1時間ほどウォーキングしているのですが
だんだん慣れてきたので、そろそろジョギングに変更したいと思っているのですが
最初はどのぐらいから始めればいいでしょうか?
長距離走はかなり苦手です。

タイムで区切ればいいのか、距離で区切ればいいのか・・・・・。
アドバイスお願いします。
ちなみに高3男子です。

Aベストアンサー

だったら1時間という枠は変えないで。
その中の比率を変えていったら?
最初はジョグを10分。後の50分はウォーキング。
そうやって身体に馴染ませながら。
ジョグの比率を増やしていけば良い。
体力をつける為のアプローチなら。
焦る必要は無い。継続的に運動をこなせる身体にしていく事が
大切なんだからね。
その中で体力もついてきて。
負荷を掛けていっても大丈夫な足元が出来上がる。
大切なのは継続性。
ハードワークは要らない。でも週に4~5は必ず続けていく。
ルーティーンの積み重ねが一番確実に体力をつけていける筈だからね☆

Qウォーキングで足の筋肉付きますか?

1年ほど前からウォーキングを始めてまして
大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。

けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは
ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。
理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が
若干増えてきた為です。

もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので
距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして
いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか
徐々に増えてきてしまっています><

そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために
足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と
思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が
付く物なのでしょうか?

もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば
体重は減るでしょうか?
でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて
試せないでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリーになりやすい時期になります。
また、定期的に運動したりこまめに動いている人で食事に気をつけていれば急激に太ることはないと思います。
摂取<消費なら太りようがないですから。
動かないで食べる量が増えれば当然太ります。冬に太ることが多いのはこの為だと思われます。



こういう代謝などの詳しい事は筋トレ系の質問にボディメイク視点で語ってくれる常連さんたちがいますので、興味があればその人たちに聞いたほうが早いかもしれません。
栄養学やボディメイクに関してはプロばかりです。


その身長体重でしたら、他の方も仰るように筋トレをお勧めしたいです。
高身長ですので、尚更、もったいないです。
もし、筋トレに抵抗あるようでしたら、まずはスロトレから始めてみてはどうでしょうか。
スロトレは筋トレの入門編ですから、初心者にもとっつき易いトレーニングだと思います。
東大教授の石井直方先生著の「スロトレ」をお勧めします。

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリ...続きを読む

Q一日のウォーキングはどのくらいすればよいか?

運動はなかなか続かないのですが、健康管理のためにウォーキングしています。
ウォーキング以外は全く運動していないのですが、
一日どのくらい 何分 何キロ くらい歩けばよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 健康管理のためなら、1日に少なくとも1万歩は歩くことです。距離にすれば合計8キロ前後ですし、時間なら合計約2時間ですね。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。


人気Q&Aランキング