ある歯科医に言った時、治療費を払う際に、レシートくださいって言ったら、月に1回しか出せないと言われました。他の歯科では1回毎にレシートをくれたのに。それに、その時の受付の人かなり動揺したように見えました。これって脱税やってる歯医者なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療関係は「厚生労働省」の管轄なのですが、現在の法律では病院や歯科診療所などの医療機関に対して、「明細付領収書を出さなければならない」という規程までには至っていません。

厚生労働省としては、患者さんに対してのサービスとして、医療費の明確化のためにも、明細付領収書を発行するように「協力」を求めている段階です。しかし、明細の表示は別として、領収書やレシートの発行は「任意」とされています。これは、小さな店等でレシートがない店があるのと同じです。

 患者としてみれば病院もスーパーも同じ事で、支払った金額の領収書の発行を求めたら発行してもらいたいし、レシートの発行だって当然のことですよね。まして、診療行為の場合は明細が全く理解できませんので、明細付領収書が発行避けて当然であると思います。悪く考えれば、請求に水増しされていてもわかりませんよね。
    
 発行しないからといって、即「脱税」とはなりませんが、月に1回しか発行しないというのは、病院側の事務処理が1ヶ月毎に1人毎に診療報酬を合計して請求するので、その時にその人の1ヶ月の合計が計算されるためです。

 レシートも出さない医療機関は、あまり聞きません。「確定申告の医療費控除」に使うという理由で言ってみてはいかがでしょうか?入院でしたらまとめての請求・領収はありますが、通院の場合は1回毎の精算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答有難うございました。領収書やレシートの発行は「任意」とは知りませんでした。「請求に水増しされていてもわかりません」なのに厚生労働省が許しているとは、中枢が医学会と癒着しているのでしょうか。お医者さんってお金ありそうで、政治献金とかも多そうですし。

日本の問題点を正してくれ、小泉内閣!!

お礼日時:2001/09/20 09:01

 面倒なだけの話です。


 どうしてもほしいなら、強く言ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。面倒なだけの話ですむような程度の問題なのですか?私は何処でも何を買ってもいつもレシートはくれるものだと思っていましたが、違うのでしょうか?法的には問題無いのでしょうか?それが知りたいところです。強く言ってもダメで、理由も説明してくれませんでした。法的に許されているものなら仕方ないのですが、そうでなければ、何処かに指導してもらいたいです。何か、騙されているような感じがして。。。

補足日時:2001/09/20 07:14
    • good
    • 0

「毎回ください」と言ってみてください。

単に事務作業を省きたいだけかもしれません。
脱税しているかどうかは???。税務署に教えてあげたら?(^^)

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。毎回下さいといってもダメだと言われました。これって税務署に教えたら毎回出すように指導してもらえるのでしょうか?

補足日時:2001/09/20 07:12
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q歯科医院の違法行為

知人から聞いた話です。
そこの医院は歯科医師はずっと奥の部屋に入ったままで治療もちょっとやったかと思えば後はすべてスタッフまかせのようなんです。
X線撮影なども歯科医師だけですよね?
どうやらすべてスタッフがしているとのこと。
こうゆう時はやはり警察に行って被害届けを出さないかぎり直らないものなのでしょうか?
歯科医師会は医院の味方になってしまうと聞いたのですが警察以外に報告できるところはありますか?
またその際証拠として何か記録すべき(ビデオなど)なのでしょうか?
保険で治療をしたそうなのですが今まで通った中で一番高かったそうです・・・。
もちろん医院を変えるよう勧めましたが、もし報告し、改善できる管轄があれば教えて欲しいとのことです。

Aベストアンサー

スタッフですけど、歯科衛生士と歯科助手がいて、口に手を入れてよいのが衛生士、ダメなのが助手になります。

http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html

レントゲンは、医師以外ですと、レントゲン技師の資格がないと出来ないのですけど、実際は多くの医院でやっており、産婦人科で助産婦免許の無い、看護士が内診を行う行為と共に、多分に必要悪という面もあります。
歯科衛生士も当初は1年で免許が取れましたが、現在は3年間学校に通わないと取れませんし、業務を拡大してもと思うのですけど、違反は違反で

http://www.heraeus-kulzer.co.jp/customer/storm_060405.html

こういう事件もありました。

歯科医師が奥の部屋でごそごそやるのは、私も耳が痛いのですけど、歯科医師会の役員をやっていたり、本業以外の活動が多い医師はそうなります。
私はプレゼン屋ですけど、打ち合わせに行くと患者を放っておいて話しに入る先生もいて、気になります。

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q歯科医も認めた抜歯ミス

6歳になる息子が、前歯の下の乳歯が下からはえて来ている永久歯の邪魔になるため、抜歯することになりました。乳歯のぐらつきはありませんでした。麻酔をかけても息子が異常に痛がり泣き続けました。過去にも抜歯など歯の治療の経験もあり、我慢強く泣かない子でした。追加される麻酔や子供の様子等、不安がつのり治療を止めていただきました。家に帰り子供の精神状態が落ち着いた頃、歯を見せてもらい、びっくりしました。なんと、抜くはずの乳歯の隣の永久歯が欠けて歯茎も血がにじんで傷だらけのうえ、グラグラ動いていました。早速、歯医者に問い合わせたところ専門用語を並べた意味不明な説明をされました。次の日、行きつけの小児歯科に行き事情を話し診ていただいたら、やはり歯の状態から見ても乳歯を目的とした抜歯の治療にしてはちょっと理解できない状態とのことでした。ネットや本で色々勉強し、抜歯の治療をした担当医及び院長と話し合いを何度かしました。そして、担当医がやっと、永久歯と乳歯を間違えて抜歯しようとした事を認め、息子に謝ってくれました。院長先生は一生この永久歯に対し責任を持つと言い、近々慰謝料とこの歯の一生分の治療費に関しての話し合いをする予定です。欠けた歯の部分は神経ぎりぎりの部分なので取り合えずセメダインでおおってあります。子供の精神状態を考えて三週間位、本格的な治療はしないことにしました。永久歯の神経に関してはダメージを受けているかどうか、まだ今の段階ではわからないそうです。この件に関し、慰謝料、一生の治療費の相場を教えていただけませんか。お願いします。

6歳になる息子が、前歯の下の乳歯が下からはえて来ている永久歯の邪魔になるため、抜歯することになりました。乳歯のぐらつきはありませんでした。麻酔をかけても息子が異常に痛がり泣き続けました。過去にも抜歯など歯の治療の経験もあり、我慢強く泣かない子でした。追加される麻酔や子供の様子等、不安がつのり治療を止めていただきました。家に帰り子供の精神状態が落ち着いた頃、歯を見せてもらい、びっくりしました。なんと、抜くはずの乳歯の隣の永久歯が欠けて歯茎も血がにじんで傷だらけのうえ、グラグラ...続きを読む

Aベストアンサー

こういったことに相場はあまりないと思っておいた方がいいです。
痛みに対する慰謝料というのは、全てが主観ですから、難しいんです。
またその永久歯が使える状態、歯茎が復元(つまりは治癒)する状態にあっては、そのことに対する損害賠償というのは、それほどの額も無いかと…

また、医療ミスというのは特殊です。状況によって全く違うので、専門家に相談されることをオススメします。代理人として依頼まではしなくても、相談だけでも乗ってもらえます。

医療ミスに強い弁護士さんなどが良いと思います。
友人に紹介してもらうなどのツテが無い場合は、本を出している先生などにアポを取るという方法もありますよ。

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q歯科医院の治療費返還請求について

セラミックの被せ物をしてもらったんですが隣りのとの歯間に食べ物がつまり歯間ブラシ、糸楊枝とも除去できにくい技術結果でした。その後、
歯茎が痛くなり被せたあと一週間後に診察してもらいましたが異常なしとしか返答がありませんでしたので、
仕方が無いので他の歯科医院に診察に行き
やり直すことになりセラミックの被せ物はずして
鏡でみせてもらうと真っ黒で
歯科衛生士、医師ともひどいなこれはといった
表情で「真っ黒だね、」と言われました。
結局やり直しで薬もきちんと届いていなかったので
根幹治療もしてセラミックの被せ物をしました。

私としては先の歯医者が
故意に不完全治療で被せたとしか思えないのですが
損害を受けたので賠償請求したいのですが
直接に医師に治療費返還請求するのか行政を経由するのか、誰に相談すればいいのか、どうすればよいのかわかりません。
教えて下さい。

先の医師について不信と怒りをいつも抱えていて
国家試験を控えているのに集中できず
精神的ダメージがかなりありました。

以前、治療ミスをされて医師会に相談したことが
ありますが逆恨みされたのかとも思ってまいます。

そしてこのような行為をする医師をこのままに
しておいたらいけないと思っています。

セラミックの被せ物をしてもらったんですが隣りのとの歯間に食べ物がつまり歯間ブラシ、糸楊枝とも除去できにくい技術結果でした。その後、
歯茎が痛くなり被せたあと一週間後に診察してもらいましたが異常なしとしか返答がありませんでしたので、
仕方が無いので他の歯科医院に診察に行き
やり直すことになりセラミックの被せ物はずして
鏡でみせてもらうと真っ黒で
歯科衛生士、医師ともひどいなこれはといった
表情で「真っ黒だね、」と言われました。
結局やり直しで薬もきちんと届いていなかったので
...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医療行為について、不完全履行を理由に損害賠償請求するには、(1)他の歯科医に治療をしてもらう前の状態についての診断、(2)診断した歯科医師の見立て・観察経過について、口腔内と問題の歯の写真、(3)連続した写真で、歯の状況が被せ物を剥離した段階でどのような状況か分かること、(4)診断し治療した歯科医の診療報告所見として、前歯科医の治療の問題点の指摘が書面にてなされること。

最低でも、(1)から(4)についてそこそこ使える証拠資料がないと、前歯科医に対して、不十分な治療を理由として損害賠償請求することは難しいと思います。

現在、すでに治してもらい、治すまでの経過については何も資料は残っていないのではありませんか。

もし、あれば戦えます。

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q彼氏が歯科医師国家試験前に、飲酒運転で捕まりました。

はじめまして。
彼氏は歯学部の6年生で来年国家試験を控えてる身にもかかわらず、飲酒運転で捕まってしまいました。
調べた所「罰金以上の刑罰」を犯すと、国家試験の受験資格がなくなるとのことですが、飲酒運転もこれにあたりますか?来年の受験は無理でも、再来年は大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲酒運転については、刑事処分の対象になるそうですので、
違反点数の加算と「罰金」という刑罰を受けることになります。
RJQ.JP 交通違反の基礎知識 http://rules.rjq.jp/

No1の方の説明にあった条文は、次の通りです。

歯科医師法 法庫.com http://www.houko.com/00/01/S23/202.HTM

第2章の免許 第4条に書かれています。
ですから、微妙なところですね。
受験資格については以下のところでは記載がありませんでした。

厚生労働省 歯科医師国家試験の施行
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/2.html

なお、歯科医師免許申請時に罰金についての書類を添付する必要があるようです。

群馬県中之条保険福祉事務所ホームページ
各種免許申請 医師・歯科医師免許申請
http://www.pref.gunma.jp/c/01/hofuku/nakanojo/menkyo/ishi.html

「新規申請」のところを確認してみてください。

飲酒運転については、刑事処分の対象になるそうですので、
違反点数の加算と「罰金」という刑罰を受けることになります。
RJQ.JP 交通違反の基礎知識 http://rules.rjq.jp/

No1の方の説明にあった条文は、次の通りです。

歯科医師法 法庫.com http://www.houko.com/00/01/S23/202.HTM

第2章の免許 第4条に書かれています。
ですから、微妙なところですね。
受験資格については以下のところでは記載がありませんでした。

厚生労働省 歯科医師国家試験の施行
http://www.mhlw.go.jp/genera...続きを読む

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q歯科医院の治療ミスに損害賠償を考えています。

すでに歯科医師会に連絡済みです。よろしくお願いいたします。

前歯2本事故により欠損、土台に4本を使って6本の連続ブリッジをしていました。36歳女性です。

ブリッジが外れやすく欠けたりしたので、ブリッジを直すべく行った歯科医院で、一本はコアが土台を突き抜け、二本は割れて、一本は治療困難な状態で転院を勧められました。結局、転院先で一本はすでに抜歯となっていますが、他の歯は治療もできずに半年手付かずのままです。おそらく、どの土台も持って1~2年と言われています。

治療費の請求と言っても、次の診察方針が決まらないので金額が出せません。おそらく、入れ歯かインプラントと言うことになると思いますが、インプラントには恐怖心が強く、入れ歯には抵抗感があります。実は12歳で抜歯となってから20歳までの思春期を入れ歯で過ごし、自殺を考えるほどのつらい日々も経験しています。

失われた(これから失われる)歯は小さな土台4本でしたが、事故で歯を失った私にとっては6本の歯でした。お金はいいから歯を返して欲しい‥のが本当のところですが、もう還ってはこないので‥金額的にいくらを提示するのが妥当でしょうか。

すでに歯科医師会に連絡済みです。よろしくお願いいたします。

前歯2本事故により欠損、土台に4本を使って6本の連続ブリッジをしていました。36歳女性です。

ブリッジが外れやすく欠けたりしたので、ブリッジを直すべく行った歯科医院で、一本はコアが土台を突き抜け、二本は割れて、一本は治療困難な状態で転院を勧められました。結局、転院先で一本はすでに抜歯となっていますが、他の歯は治療もできずに半年手付かずのままです。おそらく、どの土台も持って1~2年と言われています。

治療費の請...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士を立てることをお勧めしますが・・

立てないのであれば、自賠責の基準を参考にされるといいかと思います。
●級なら●円、というように定めてあります。
自賠責の基準は、本屋さんで交通事故関係のコーナーに行けば置いてあると思います。
医療事故でも、ひとつの基準になります。
「後遺障害慰謝料」というところを見てください。

手元に自賠責の基準はあるのですが、
歯について全く詳しくないため、
コア?ブリッジ?土台?等、さっぱりわからないので、
何級に該当するのか、見当がつきません。


人気Q&Aランキング