電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喋ることを職業にしていた者です。
もともと喋ることが上手いとよく言われ、また自認もしていたので(放送部に所属し、全国大会に出ていました)
この職業につきましたが
お局を中心とした執拗な指摘(「サ行が弱い、おかしい」など、具体性を伴わず、批判に近い指摘。今思えば若い芽を摘みたいやっかみからだったのかもしれません。)、アドバイスを求めても誰も手を差し伸べてくれない状況から
半年前くらいからどんどん自分の喋りがわからなくなり
「自分の喋りに対してクレームが届いていた」(怖くて詳細を確認できなかったので、具体的な部分はわかりません)という旨を上司に告げられてから全くまともに喋れなくなってしまいました。
(喋ろうとすると舌が固まって呂律が上手く回らなくなるかんじです。周りの人からは問題ないと言われますが普段の会話から自分では違和感があり、自分の声がどのように受け取られているのか考えるのがしんどいです。)

自分の声を聞くのがあまりにしんどくてストレスなので、いったん喋る仕事を休みにしてもらいましたが
もはや出社することも、それどころか日常生活で自分の声を聞くことさえしんどく、ほぼ義務感でなんとか出社できている状態です。

客観的にみて今の自分をどのように思いますか?
またどのようなふるまい(休職はしたくないので転職する、引っ越しをするなど)をすればいいと思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 天狗の…と思われるのももちろん結構なのですが、念のため補足しておきます。

    ・入社してすぐ〜半年の間に収録したCM、ニュースについてはリスナーからも「聞き取りやすい、はっきりした声の新人さんですね」とメールをもらっていました。

    ・通っていたアナウンススクールでアナウンサーの先生にみてもらったところでは、クリアに発音できている、滑舌は問題ないと言われておりました。音を媒介とするラジオだからこそ、より緻密な発音を求められているということはあるかもしれませんが…

    ・お局は、老いも若きも女性を全員敵視しているような人間です!笑 入社したての頃テストでニュースを読んだ際、「大したことないね!」と私に直接言ってきたような性格難ありの方です笑笑 執拗に言ってきたのは指摘もあるでしょうが、多分にやっかみも含んでいたのだなと今にして思います。

      補足日時:2024/06/20 09:33
  • ちなみにうちのラジオ局は地元の人数も少ないところなので、アナウンサー研修や指導というものは全く存在しませんでした。全くなんの指導もなく、ニュースを読め!という流れだったので、私自身かなり戸惑いながら今に至ります。

      補足日時:2024/06/20 10:39
  • > アナウンス研修もさせないでニュースを読ませるのは、例えラジオ局でも放送法に違反しています。
    そんな放送局はありません。

    ではうちのラジオ局は放送法に違反していますね笑
    放送法にそのような記載はありません。

      補足日時:2024/06/20 16:09
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中11~15件)

あなたご自身がしゃべるという行為を、他者の位置に立ってしゃべっている自分を批判しているのですから、誰だって自信喪失になります。



初期の強迫神経症の状況の様です。他者を気にせずに目の前の実行項目に気持ちと行動を合わす以外ありません。現状は、気持ちと実行項目がややですが分離状態にある様です。

それは、自分の声を聞く事さえシンドイとか、ほぼ義務感で出社しているとかの症状でも分かります。では何故そうなったのかですが、それは最初の方にお書きになっている、しゃべりに自身があったとか、お局の指摘とかに対する対応のまずさから来ているようです。
    • good
    • 0

演奏の世界やプロスポーツの世界にも似たことがありそうですね



「もともと喋ることが上手い」ということなので特別な意識なくできていたんでしょうね
それが他人の指摘により意識するようになり調子が悪くなった感じなのでしょうね

別のプロの方に指導やアドバイスを仰ぐのもよいかもしれません
    • good
    • 0

天狗の鼻をたたき折られただけ


自分勝手な発音をしていたんです
アナウンスの仕方はルールがあり正確に話さないと電波に乗った時正しく伝わりません
普通の人は鼻で笑って勝手に転げ落ちるのを見ていますが
注意してくる人は欠点を直してよくしてやろうという親切な人です
お局さんからしたらライバルでも何でもないのですからけ落とす必要なんてありませんが局として下手なものは局全体のレベルを落とすので
直してよと言ったのです
それを蹴落としたいととらえること自体素直ではなく天狗
自信過剰
だから誰も教えないし口も利かないのです
高校生のアナウンス大会とは違うのです
アナウンススクールに行って一からお勉強してください
またはやめてフリーアナとして活躍しましょう
もと局アナの漫才師もいます
私 中学の時放送部 コンクールにも出ました
その程度の経歴 何百人もいます
    • good
    • 0

心療内科での治療が必要なレベルだと思います。

    • good
    • 1

>客観的にみて今の自分をどのように思いますか?


心療内科に行って相談すると良い。

グーグルマップで、街の5、6軒から★4以上に行く
事を勧める。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A