電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人はなぜ争わないのでしょうか?
東京には1000万人が群れています。
サルなら数百匹が群の限度です。

A 回答 (23件中11~20件)

協力関係にあるからでは?


個々人同士や小さな規模 企業間とか地域間のいざこざはあっても 大枠での統率が取れているからだと思います

都市文明に生きる人としての生き方を 皆曲がりなりにも守っていて それからの逸脱をしない 或いは怖れているのだとおもいます

争うと言うことは略奪して生きるか固有の縄張りを持って生きるかですが この大人口が安全に生きていくためには協力するより他に手段がなかったのだと思います

動物も人間も 争いは最終手段です コストに見合ったゲインが得られることが少ないのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
特に大都会の住民は。<皆曲がりなりにも守っていて それからの逸脱をしない 或いは怖れている>のですね。<大枠での統率が取れている>ですね。

お礼日時:2024/06/20 17:04

> 1000万の都民は争っていませんね。



都知事選はご存じない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲惨だね、いつも、目を皿のようにして探しているとは。

お礼日時:2024/06/20 13:12

>1000万の都民は争っていませんね。


争っていますよ。
通勤時の座席争奪戦、スポーツでどこが強いか論戦、夫婦喧嘩、親子喧嘩、隣家の落ち葉がこちらの敷地に落ちてくると抗議、女はイケメンにしか興味を持たないとかの言いがかり、このサイトだけでもいろんなケースが見られますよ。

>サルなら数百匹が群の限度です
サルの種名を具体的に言いなさい。
ヒトというサルは巨大な群れであっても小競り合いをしながら維持できるんですけど御存知無いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲惨だね、いつも、目を皿のようにして探しているとは。

お礼日時:2024/06/20 13:11

壁で区切っているし 会話もこんなネットとかあるし イライラしたら食ったり遊んだり寝たりできるからだろう。



そもそも食べて寝て楽しんで が出来れば 人間は幸せだと思うぞ。
問題はこれに「他人より」というのを頭に付けたがることだな。
このバカな悪癖が人間をここまで貶めている原因だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからん

お礼日時:2024/06/20 17:42

> 人はなぜ争わないのでしょうか?



ウクライナ戦争とか・・ご存じない?

どちらかと言えば、ヒトが最も争いに適した動物で、その結果、万物の霊長になってます。

試験もスポーツもギャンブルも争いで。
日常的な小さな争いから世界大戦まで、人間は争う天才です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1000万の都民は争っていませんね。

お礼日時:2024/06/20 11:55

戦争のことを言ってるなら、それは最後の手段です。



そうならないよう、外交や経済的競争などといった武器や兵器を使わない争いで抑えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<武器や兵器を使わない争いで抑え>ができるのですね。

お礼日時:2024/06/20 11:59

>人はなぜ争わないのでしょうか?



争いますよ。

自分の言っていることがおかしいとは思わない!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1000万の都民は争っていませんね。

お礼日時:2024/06/20 11:55

ネットでいつも争ってるじゃん。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1000万の都民は争っていませんね。

お礼日時:2024/06/20 11:57

争うからロシアの侵攻、イスラエルの攻撃が起きているのです。


悲しい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1000万の都民は争っていませんね。

お礼日時:2024/06/20 11:54

殴り合いだけが争いではありません


争いの手段手法は多岐にわたります
猿と比べても無意味で無価値ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1000万の都民は争っていませんね。

お礼日時:2024/06/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A