電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢の母親が圧迫骨折で入院していましたが、退院することになり。退院の一週間前に介護サービスを受けるため、居宅介護事業所に、歩行器の手配をお願いしました。その事業所はいつも往診に来てもらっている内科の病院にあります。 
退院の日、歩行器が届き、ケアマネと一緒に訪問介護事業所の人も訪れ、週2回、看護師が体をふきに訪れ、週1回リハビリに伺います、と言い帰っていきました。
リハビリは必要ですが、看護師など頼んでいません。リハビリが週3回ならともかく、週1回で看護師が2回は、おかしいとケアマネに苦情をいいました。
私にすれば、圧迫骨折のためのリハビリをしてもらいたい。
ケアマネと何度かやり取りをしているうちに、私とのやり取りでうつ病になったと、事業所の管理者がケアマネの代わりに担当させてもらいたいと言いにきました。
退院するときに整形外科の担当医からリハビリテーション病院を紹介されていました。その病院にも居宅介護事業所がありケアマネもいますので、いまの事業所はやめて、リハビリ病院の事業所に変えようか、悩んでいます。
あなたならどうしますか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

リハビリ病院に変えましょう。


こっちはリハビリをお願いしたいと言っているのに、これじゃあ介護ですよね。ケアマネもよくないし。
内科の病院では知識不足なのと、設備もないのかもしれません。

余談ですが、やり取りぐらいでうつ病になりませんよ。事業所とケアマネの実力不足。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/25 20:30

あなたならどうしますか?じゃなくてお母さまがどうしたいかなのでは?


お母さまの意思を尊重して差し上げたら宜しいと思います。
    • good
    • 0

変えるべきです。


リハビリテーション病院でリハビリをした方が設備やスタッフが充実しており、治りも早いです。
整形外科担当医師と相談され紹介状を持ってリハビリ病院に行けば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A