幼稚園時代「何組」でしたか?

中3の子供がいます。
高校を決めるのに悩んでいます。
もう少し成績が上なら進学校の理数科へ入れるのに…という感じです。
既に夏休み目前。
今から必死にやっても遅いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆さんの意見を聞いていると理数科は好きでないと無理というのが多いですね。
    我が子の行きたい高校は1対5の割合で理数科と普通科に分かれています。
    普通科のレベルはピンからキリで、下の方にいたら偏差値の低い大学へしか入れないです。
    それならいま頑張って理数科へいき、どうにか三年在籍し、賢い人たちにひっついて必死に勉強すれば文系の下レベルにまで落ちることはないのでは無いかなと思っておりますがどうでしょうか。
    周りが緩いとどんどん下へ落ちそうな気がするのですが、、、。

A 回答 (19件中11~19件)

たったの少し成績あげるだけならスマホなんか見てないでやれよ。

そういうとこだぞ。教えてgooに滞在するようなだめなやつになりたくないなら、頑張れ。
    • 0

息子は夏休みが終わってから11月までに偏差値を10以上上げて、絶対無理だと言われていた希望校に入りました。

知り合いの子は、部活引退頃偏差値40に届かない状態だったのに、偏差値70半ばの高校に合格しています。
やればできる、というのはあるでしょう。
本人のやる気次第ですよ。

親が成績を上げて欲しいというならば無理ですね。
    • 0

高校を決めるのに悩んでいるのなら、必死になるモチベーションがないじゃないですか…

目標を決めたからこそ必死になれるのに。

そして周りの子がもう走り始めているので、「もう少し」は質問者さまが思うより意外と遠いです。
    • 0

親子は顔かたちが似ているように頭脳も遺伝します。

ご両親は理数系が得意ですか?
〇なら特訓です。△、✖なら理数科は諦めましょう。
    • 0

例えば必死に勉強して進学校にギリギリ合格して、息子さんは本当に良い高校生活を送れると思いますか?

進学校の低い場所でバリバリ勉強するでしょうか?

後息子さんは本当に進学校に行きたいと願っているの?

願っているなら受かる、落ちるは別に応援して下さい。
    • 0

遅くはないとは思いますが、この時期、部活を終えて受験モードに入る元々頭の良い子が競争相手としては増えていくので、今以上に頑張ってもなかなか厳しい戦いになると思いますねぇ。

ま、現状維持としての意味も込めてチャレンジは必要だと思います。
    • 0

>進学校の理数科へ入れる

さーてどうでしょうか? 理数科は本人の性格にもよるのです。理数がダメな人はどーやってもだめなんですね。
私は理数系だったのですが友人は文系で「これがこうだから式にあてはめればこうでしょ」と何回説明しても理解できません。そんな奴が何人もいました。

あなたのお子さんが理数科に向いているなら、今からでもガンバラせてあげてください。向いてないなら無理にやらないほうがいいです。文系のいいところを狙いましょう。
    • 0

高校の受験準備なんて、今は動画などを使えば、

やる気と要領で一か月で出来ますよ。
偏差値なんて15くらい上がります。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご本人次第では?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます