電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの免許を取るか迷っています。
高校一年生女子です。最近バイクに興味が湧いて前までは危ないという認識がすごくて一生ならないと思っていたのですがネッ友の影響で気になり始めました。12月に16になるので1月あたりに免許を取ってしまおうかと思っているのですが、実際のところ事故の確率ってどのくらいですか?すごく心配性なので無茶な乗り方をするということは絶対にないと思うのですが、やはり事故を心配してしまいます。田舎の方の運転ならまだ安心できるのですがバリバリ都会に住んでいるのであの忙しい道路で女子が1人バイクに乗れるか心配です。。大型は取る予定ありません!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

事故の確率で、安全かどうかを判断しても意味はないのです。

走行中にコケれば、軽くて骨折、入院、車椅子、植物人間、死亡と様々です。

いくら自分で気をつけていても、「もらい事故」というのがあるのです。
相手が一方的に悪いという事故ですね。

世界的なプロのオートバイのライダーが、一般の公道で、いきなりUターンを始めた車に激突して死亡した事故がありました。

プロでさえ一瞬で死にます。

教習所では、事故回避とか、最小限のダメージで済む方法は教えてくれません。

つまり、運の要素も大きいのです。

「バリバリ都会に住んでいる」というのなら、実際の道路上の状況はまったく分からないわけでしょ。

歩行者、自転車、電動キックボード、バイク、自動車。
ゴチャゴチャで動いているのですよ。

自転車の無謀運転は良く知ってるでしょ。

多くの人は、法律を守っていないのです。

つまり、あなただけが、キチンと法律を守っても、事故に遭うことはあるのです。

その結果は悲惨です。

バイクに乗ることが、自分の人生を賭けても良いのなら免許を取っても良いでしょうが、好奇心だけの状況ならやめた方が良いと思います。
    • 0

それは警察署で情報を得るとかなり参考になるのではないでしょうか?

事故以前の問題ですが、免許取得は16歳以上でも通学には利用できませんよね?
プライベートで乗れたとしてもバイクの購入はご両親がされるのですか?もし、ご両親の負担をNGにされたらご自身のお小遣いから購入になりますが、バイクは低額ではないし、免許取得されてもしばらくペーパードライバーならもったいないと思います。
高校生でバイク購入されても普通乗用車と同じく、維持費がかかります。ほとんど乗車しないならもったいないし、ちょくちょく乗車されるなら、維持費は最低でも数千円/月は見積もった方がよいです

事故の心配以前に上記についてもご検討下さい
    • 0

迷っている時点で、辞めるべきでしょう

迷う原因が、完全に払拭されない限りは、選択すべきではない

事故する確立 1~99% これでは、払拭できませんよね
自分が、無茶な運転していなくても相手が居る事故もありますからね

欧米で、バイク乗りの事を医療機関では、こう揶揄します
「臓器移植有力ドナー」
これは、事故になった時に脳死状態に陥りやすく
臓器移植に使い易い。
まあ、日本ではドナーカード制が有るので、事故=移植ドナーとは
なりませんが、リスクは同じでしょう
    • 0

>すごく心配性なので無茶な乗り方をするということは絶対にない

すごく心配性の人は運転に向いていません。
路上では自分は無茶をしていなくても、無茶をする他人はいっぱいいます。
とっさの判断で無茶をせざるを得ない場面もあります。
注意深く、しかし時には大胆な判断もできないと事故の危険が高まります。

心配性で委縮する人は逆に危険です。

それと、乗るならバイクではなく四輪にしましょう。
バイクでは、走りながら、今危なかったな、コケたら死ぬな、と思うことがしょっちゅうあります。
2輪は止まったら、車体だけでは自立しません。
人間の足がつかないと倒れます。
倒れたら生身の人間の体が傷つき、最悪死にます。

4輪は少なくとも車体だけで自立してる分は安全です。
    • 0

バイク乗りから言わせて貰うと事故の確率は低いのですが大怪我や●亡確率が高いだけかと。

こちらが危険な運転をしていなくても水溜まり、マンホール、信号無視の車や老人は怖いです。

後30~40キロ位の荷物を持ち上げれ無いとバイクが転けた時に起こせなくなります。
    • 0

何かに迷っているという事はそれが無くとも事が足りている時です

ホントに必要性を感じているのであれば誰にも相談しないで既に行動を起こしてます
    • 1

車の免許を取るときに、原付も運転出来るし、私はオススメしません。

都会なら尚更。
    • 2

原付はやめた方がいいかな。

125ccがいいかもね。

あなたは、スピード出し過ぎによる事故はないかもね。
しかし、世の中の車の動きが、まだ全然わかっていないと思います。

車の横を通り抜けるようなことはしない。
車の流れに合わせる。(原付は出来ないから)
安全確認をしっかりして、周りの状況を常に意識する。
判断に迷った時は、やめる。
    • 0

原付ではなく小型ですか?

それなら、しっかり練習できるので事故は少ないですよ。
    • 0