電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80歳を超えたら車の運転は危ないけれど、国家の運営は問題ないのですか。

車の運転同様にやめておいたら、みたいな感じにはならないのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

運転は60歳くらいで十分危ないですよ・・・


それに、国家運営はワンマンじゃないから、単純比較はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:54

芸能人だって、黒柳徹子さんがいい例ですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:54

常識的にはそのとおりですが、なぜか政治家だけは、80歳越えても幹部、ご意見番としてやっていけるのです。


他の仕事では、画家ぐらいですね。それでも視力が落ちるので大変です。
芸術家でも、彫刻家とかは体力がいるので、弟子が殆ど作ってくれる場合を除いて難しくなります。
おそらく、実際の政治家の仕事の中身は、簡単な仕事なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:54

おっしゃるとおりだと思います。


>車の運転同様にやめておいたら、みたいな感じにはならないのですか。
なると思います。ですが、なるだけです。
本人がやりたいと意欲を見せていれば、強制的に阻止することはできません。
運転も、政治も。

運転は人の命を奪う可能性があるので非常に危険ですが、政治は命までは取らないのでまだマシかもしれません。
(変な政策を立てられると国民の生活がおびやかされゆくゆくは命の危機に瀕するかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:54

車の運転事故は咄嗟のことで(しかも運転手はその一人です)、80歳を超えたら迅速に適切な対応ができずに大ごとに至るわけ。



国家の運営は瞬時の決め事に左右されるわけはなく、日本ではいろいろな人の介入が入りますから(一人のトップの決断で政治が動くのではなく、まあいわば合議制です)、やめておいたら…みたいな感じにはなりそうにありません。

でもアメリカでは大統領(一人)の権限が大きく、トランプみたいに自分の思い付きで急な舵取りの変更があったりしますから、アメリカではもう歳だからやめておいたら…という声は出てきます。
現にバイデンはもう歳だからやめておいたら…という声が有権者の3/4から寄せられてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:55

中々鋭い所つきますね


普通そう思いますが
その辺は演説とか政見放送や
公約等で頭しゃっきりしてるかで
有権者が判断するポイントかな
80台でもしっかり頭働いてる人もいますからね

話変わるけどアメリカ大統領候補のバイデン氏とか
上記話で言えばキツいよね
世界の対局を左右する米大統領が
トランプ氏かバイデン氏か?
ってどっちかしか選べんのはちょっと辛いよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:55

というか、若い人がそれまでの時間を支えられなくなったからだよ。


地元に就職がない。
公共交通がない。
若い人に迷惑かけたくない、だけど足がない
では、こうなる。
そして、
運転士の横柄な態度が気に入らない
時間が制限される
車のほうが自由が利く
ということで、結局維持することになる。
田舎に来るとよくわかります。
そこに家を置いている時点で公共交通って何か?
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:55

問題があるから、今の状況です。



> 車の運転同様にやめておいたら
>みたいな感じにはならないのですか。
一時期、小泉首相の時にそういう風になって
小泉さんと何人かぎ引退したみたいな
ことがあったと思います。。。

けど、現状、そんなことは無かったように政治家やっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:55

80歳とか脳委縮しててアホだからね。


ノースダコタ州で任期中に81歳以上になる候補は出馬禁止になるけど、そういうのが少しづつ広がるんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:55

座席で少し居眠りする余裕くらいはあるから大丈夫みたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A