電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父なんですが、足がだいぶ前から浮腫んでいて、今は右側だけ浮腫んでいます。
体重が125kgくらいあるので、肥満で足が太いのかもしれませんが、片側だけだったので、(前は両足とも浮腫んでました)
症状としては、
むくみ
頭痛
胸の痛み
休み休み行かないと息切れがします。

高血圧
うつ病
喘息を患っています。
なので、主治医に相談して、心電図、血液検査、尿検査をしましたが異常はありませんでした。
腎臓関係も異常はありませんでした。

今は食べる量も減らしてできるだけ動くようにしています。

一度他の病院に行った方がいいのか、様子見でいいのか悩んでいます。

「私の父なんですが、足がだいぶ前から浮腫ん」の質問画像

A 回答 (9件)

医者へ行くのなら



右足が内出血なのか腐りかけてるのか診てもらってください

もはや移動はタンカかストレッチャーですぜ
セニアカーは必用ですよ
    • good
    • 0

心臓のエコーを受けてみてください

    • good
    • 0

基本的に、下肢浮腫が発症する原因は、心臓に戻る血流(下肢静脈


血流)が滞っている場合(血流の鬱滞)発症します。

その原因は、心臓の機能が低下している場合(心原性)以外に腎臓
での血液の濾過機能が低下している場合に於いても、血液中の余分
な水分が血管から漏出する事でも発症します。

よって、受診時に心臓の検査、腎臓の検査を行っているのです、。

しかし、一般的に下肢浮腫は両脚下肢静脈に発症するものであり、
片側だけに発症する場合(局所性浮腫)は、下肢静脈溜や深部静脈
血栓症、肺血栓塞栓症(いわゆる、片足の血流のみ滞っている病態)
なども考慮します。

肥満体型で、高血圧症の既往もお有りなら、念の為に他の病院で診
て貰った方が良いのでは無いかと言う感想を持ちます。(静脈血栓
が出来ていても不思議ではない)
    • good
    • 0

医師免許のある人の診断であるならば



主治医に相談して、心電図、血液検査、尿検査をしましたが異常はありませんでした。
腎臓関係も異常はありませんでした。

特に心配はしたことありません

ひいて言うなら体重は減らさないといけません
    • good
    • 0

病気は、必ず原因があります、それが見つからなければ、他の病院での精密検査をお勧めします。



総合病院や大学病院などなら、原因を見つけてくれるので、安心出来ますよ。

静脈瘤や血栓は、初期なら分かりにくいので、初期にみつけると改善も早いです。
    • good
    • 0

食生活の改善でしょう


野菜多め、ブロッコリーやかぼちゃ、人参、むくみにはきゅうり、トマト、スイカなど色々調べためしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

クリニックでしょうか。


大きい総合病院に行きましょう。
何か必ず原因があります。
私の母ですが
近くのクリニックで
蓄膿症と言われたのですが
大きい病院で検査したら
全く別の病気からくる症状でした。
そのまま放置していたら
今生きていません。
    • good
    • 0

主治医に大きな病院を紹介してもらっては?


素人ですけど、片足だけというのは原因がないわけがないと思いますし、血栓とかが起きているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

運動不足が最大の原因と思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A