電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月から今月で、約15kg太りました(平均体重+15kg)。


勉強、バイト、サークル活動を両立しながらダイエットをしたいのですが、何から始めたら良いでしょうか?

・ぽこんとした下っ腹
・セルライトがたくさんの太もも(脚)
・垂れたお尻

特に上記3箇所が気になります。
食事、運動、さまざまなアドバイスがほしいです。

よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

大学生の方でしょうか?


とにかく半年も経たずに15キロも太るなんて、一体どんな生活だったのでしょう…
まず食生活を改める事。
野菜中心で脂っこいものやお菓子を控えて、食事量も減らしましょう。
栄養不足も太るのでバランスも考えて。
お尻やお腹は腹筋などの運動で引っ込むと思いますが、セルライトは戻りません。
セルライトは急激に太ったり痩せたりすると出来てしまいます。
急な脂肪の増減に皮膚がついていけなくなるのです。
まだ出来てまも無いならマッサージで目立たなくなる場合もあります。
ですが急に痩せても増える可能性もあるので気をつけて下さいね。
ゆっくり運動して痩せる事です。
無理すると痩せた時に体型が崩れちゃいます。
    • good
    • 1

太るといっても要因は様々です。



・水分によるもの
・代謝の低下
・ホルモンバランスの悪化

上記それぞれが絡みあっている場合もあります。
ですが、食事の影響が大きい場合が多いです。
次に運動をしなくなった等の生活習慣の変化です

これらの変化は、腸内環境に最も影響を与えます。
なので一番お勧めなのは、腸内細菌叢の検査を実施して、
自分に適した食事を見つける事です。

ダイエットを実施するなら長期的に行えるようにします。
その為には予防医療的なアプローチが必要です。
腸内環境に詳しい専門家のアドバイスを頂ける医師とも話が出来れば安全なダイエットが可能です。
ライザップなども一部そういったものを取り入れてますが、
高額な事もあるので自身の知識も高めればいいと思います。

場合によってダイエットの初期にファスティングを実施する必要もあるかもしれません。

水分で太っている場合に効果があり、効果がある場合は尿から水分が大量に排出されます。
腸内細菌も数日で変化するので、そこから高脂質、中タンパク、低炭水化物の食事を摂ったりします。

ただこれらも自己判断で実践してもうまくいってない場合が多いです。
うまくいっていると食べたいもので健康になる事ができて、
結果的に肥満にならないようになります。
    • good
    • 0

早歩きのウォーキングから始めて、慣れてきたら軽いランニングが適しています。

    • good
    • 0

まず食事を抜くとか食事量を極端に減らす、或いは特定品目に偏ると言う事は絶対に


しない事です。
これらはそもそもがダイエットとは言いません。
ダイエットとは食事改善・食事療法ですので食べる事が基本です。
ですので食事内容(献立から量、食べ方まで)を見直す事です。
それにプラスして運動する事ですが、休日にしかできないようなハードな運動は無意味とは
言いませんが効率が悪いです。
毎日出来る運動が理想であり、入りやすいのが歩く事やラジオ体操。
それと家事をしながら出来る運動。
そして最も大事なのが結果を直ぐに求めない事です。
半年弱で15kg太ったと言う事ですので、元に戻すに1年~2年は掛けた方が良いです。
早く戻そうと急ぐとリバウンドしやすい体質にしてしまいますし。
    • good
    • 0

2月までの食事量や生活習慣に戻せばいいだけです。

    • good
    • 0

ダイエットは基本的足し算引き算です。


しっかり動かれているようですから、あとは食べる量と高カロリーなものを減らすだけかと。
使っているよりも取ってるカロリーが多く体に溜まっているように見えます。

とりあえず、おやつも含めて、口にしたものを全て書き出してみては?
なんとなくですが、間食が多いのではないかという気がしないでもないです。

あと、食事をする前にその食事がどの程度のカロリーがあるのか見る習慣をつけると良いかもです。
例えば、この袋菓子って500kcalも!ということはおにぎり3個分もあるのかぁーとか、逆にサラダなどは、ノンオイルのドレッシングなら、いくら食べても無視できる程度かぁーとか、はじめは分からなくてもなんとなく感覚的に分かるようになってくると思います。

あとはざっくりですが腹八分くらいにするとかですかね。
    • good
    • 0

姿勢が体型を作る



という観点から、胸を張り、お腹を引っ込めて、歩き、座る

エレベーターやエスカレーターじゃなく、階段を使う

自転車で行っていた距離の場所を、速歩きか走って行き

バスで行っていた距離を、自転車で行く

砂糖入りのジュースを飲まない

お菓子をもらわない、買わない、食べない(お菓子を渡し合う仲間がいる場合でも、断る勇気を持ち、義理を果たすなら、ブレンディスティック等をお返しする)

ご飯茶碗の中のご飯を10分の1くらいに減らす

おかずはバランス良く、様々な種類を少しずつ、良く噛んで食べる

夜遅くに食べないよう時間決め、デザートの誘惑に負けないよう、食べ終わったら直ぐに、歯磨きをする

時間を見つけて、ラジオ体操、ランニングと縄跳びをする

忙しい日は、縄跳びだけでも、毎日少しだけでもする習慣を

最後に、決して無茶な食事制限をしない(ダイエット薬、サプリメントも禁止)

本当は、心身共に健康第一ということをお忘れなく(*^^)v
    • good
    • 0

バランスの良い食事と運動。


筋トレと有酸素運動両方。
苦しいな、と思うくらいの量やりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A