電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京板橋区の消防団員です。消防団は要するに消防の非常勤部隊なのに東京の消防団が東京消防庁〇〇消防団(〇〇は区)にならないのは、そうしたら何か問題が有るからですか?

質問者からの補足コメント

• 要するに予備自衛官制度の消防Ver.が消防団ですよね?要するに消防の非常勤部隊なのに、消防だけ消防団は消防団、消防本部は消防本部にわざわざ組織を分けて運用する意味がイマイチ分かりません。
    東京なら東京消防庁〇〇消防団で良くないですか?

A 回答 (3件)

>予備自衛官制度の消防Ver.が消防団

国軍に対する民兵が、消防署に対する消防団の位置づけ。
    • 0
この回答へのお礼

入団して初めて手当が振り込まれた時、東京消防庁消防団員報酬って書いてあったので、てっきり俺達は東京消防庁の部隊なんだと思ってました。違うんならもうちょい分かりやすくしてもらいたいですよね(笑)今でも勧誘活動中、よく東京消防庁の部隊かと勘違いした人がそういう質問してきます(笑)

消防団は、ボランティア団体です。

従って、消防庁には属しません。
いつでも辞められる筈です。
ただ、友達が、集まって、お役に立ちたい
というだけ。
    • 0
この回答へのお礼

入団して初めて手当が振り込まれた時、東京消防庁消防団員報酬って書いてあったので、てっきり俺達は東京消防庁の部隊なんだと思ってました。違うんならもうちょい分かりやすくしてもらいたいですよね(笑)今でも勧誘活動中、よく東京消防庁の部隊かと勘違いした人がそういう質問してきます(笑)

消防団は、地元地域が組織する消防機関であり、

自治体消防署の下部組織ではありません。
    • 0
この回答へのお礼