電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学オリンピック、化学グランプリ、科学の甲子園など、生徒が学校外で参加できる魅力的なイベントがたくさんあることは良い事だと思うのですが、なぜどのイベントも教員が申込から引率まで面倒を見ないといけないのでしょうか?

外部から専門の人を雇えば、教員の業務削減に繋がるだけでなく、生徒にとっても良いと思うのですが…
やる気がない教員に面倒を見られる生徒も可哀想だし、本業の授業が疎かになってしまうなど、双方にとって負の連鎖になっている気がしてなりません。

A 回答 (5件)

仰る通りです。



何に付けて外部の専門家を雇うべきですね。

部活でも一般人のレベルを超え過ぎているのに
教員がやらされるのはおかしいです。

またくだらない風習があります。
そんなのでいい成績とっても、将来出世するとは限りません。
間抜けな校長がトロフィーを集めて喜んでるだけです。

所詮は、子供のお遊びレベル。

大学教授でも出来の悪いのが多いんで、
数学オリンピック、化学グランプリ、科学の甲子園~~~
どうでもいいレベルですけどね・・・・
    • good
    • 3

回答補足。



教員資格って、弁護士とか医師とかと同じクオリティがある資格だと、私は思うのですね。教育とは国家の要そのものですから。

その職業を如何を追求するのは、資格者であればこその特権なので、特権の行使に残業代を支払えとか意味分からんよな。と、私は思うのですよ。いつから国家資格とは生活保障制度になりましたっけ?と、思うこです。

それを追求することを可能にする資格よりも、雇用条件やシステムに依存して、よってその職業が稼働可能なら、教員資格そのものがもはや要らない。
システムがあれば稼働可能なものであれば、そこに資格者は要らないんですよ。
    • good
    • 0

前提として、部活動の是非は問いません。



昔からの慣例をダラダラと続けたツケが大きすぎる結果だと思います。辞めるためには、あまりにも議論が大変になる状況になっている。
外部からの部活専門家も、お金と人が足りない気がします。よく聞くけど…、部活専門職って、成り立つのかと疑問です。


教員の業務を再定義と分業化をすべきだと思います。民間企業みたいに、指導専門、担任専門、部活専門、雑務はパートさんや派遣さんでやるみたいな。東京の小学校では採点ボランティアさんいるみたいですが、ボランティアは破綻するので絶対にやらない。


先生側の努力も必要です。土日両方は出ない、先生同士でシフトを組む。月に1回ぐらいは、土日も休む。引率や申込みも可能限り児童、生徒もやる。出来ないこと、無理をしないといけないことは皆でやらない。残業代もろくに出ないなら、仕事のクオリティも下がるのは普通です。


教育実習経験や教師の方の話を聞くと、一部のやる気のある方が問題です。ワーカーホリックな自分に酔っていますし、時間削減をしようとすると体育教師が必死に反対する。これも諸悪の根源だと思います。国や行政ばかりでなく、先生側の辞める勇気も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「先生側の辞める勇気も必要」まさにその通りだなと思います。
いつまでも、「やらないと生徒が可哀想」ではなく、先生方のボランティアで成立しているという状況を一度見せた方が良いですよね。
部活の大会で平日にも関わらず、大会役員として派遣されている先生方を見て強く思いました。

お礼日時:2024/07/10 22:08

嫌なら止めれば良い。

やる気のない教師がいなくても、優秀な生徒は自ら教師が出来る程度の仕事はこなすでしょう。
雑務が出来ない教師は授業も期待できない。
うぬぼれるのも、たいがいにして欲しい。
    • good
    • 0

その本業の授業こそ専門の人に任せた方がいいのではないかと思える今日この頃です。

今時学校で勉強できると思ってる生徒も保護者も少ないですからね。

学校の運営自体が学校宣伝のために課外活動に力を入れて、生徒らにその活動実績を上げる努力を強いてるのに、それは教員の仕事ですか?と言われましても、じゃああなたの授業にどれだけの期待値があるんでしょうかね?と言いたくなる教師がわんさかです。

もはや授業を実力がある専門家に任せて。教員は生徒の進路マネジメントや生活指導や地域福祉課外活動等に集中した方がよろしいのでは?とさえ思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A