位置情報で子どもの居場所をお知らせ

4月から派遣で働き始めました。
契約の際、2ヶ月研修に行き、研修後電車で20分の場所での勤務(Aビル)ということだったのですが、その勤務地が変更になり、乗り換え時間を含めると2時間弱の場所(Bビル)になってしまいました。契約時の話どおりAビル勤務の同期の子もいるのに、私だけが会社都合により遠いBビルになってしまい、交通費もでないしとても通えません。(時給1時間分が飛んでしまいます・・・)
この仕事は長期(2~3年)ということだったのですが、契約は3ヶ月更新で6月末までです。
6月になったらBビル勤務になるのですが、最初の約束どおりAビル勤務に変更してもらったり、それが無理なら交通費や時給を上げてもらえるようの請求したり、最悪の場合何もしてもらえないのなら辞めたいと思うのですが、6月末までは会社都合での勤務地変更なのでお給料を保障してもらったりはできるのでしょうか?
勤務地の説明は契約時に口頭で説明を受けただけで、契約書には載っていませんが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たしか条件が極端に違う場合は契約を即解除できたはずです。

また派遣会社には同条件の派遣先を紹介する義務があったはずです。Bビルには行けないとし、近くの職場を紹介するように求めてみてはどうでしょう?紹介できなければ働かずとも6月末までの給料の100%を請求できます。最悪が60%の休業補償です。しかし、実際は休業ではなく自宅待機の状態です。一人だけで不安なら労働組合に相談してみましょう。個人で入れる組合があります。また、大抵加入しなくても相談だけでも解決できることもあります。泣き寝入りはしないでください。現代派遣会社はとても危険です。個人的にはこの機会に必要な知識を吸収して派遣会社に対抗していって頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今のところ何とか通っていますが、勤務地のことで派遣会社に相談したのが派遣先に知れて、毎日毎日イヤミの嵐です(涙)
必ずやどんな形であれ、スッキリと辞めてやろうと思っています!

お礼日時:2005/06/03 23:51

派遣社員です。



現在、片道1時間半弱の就業先で働いていますが、やはりキツイです。
職種が希望職種なのと、人間関係が良いほうなので頑張って行っていますが
片道2時間は時間の無駄ではないでしょうか。

そんな極端な例ではないのですが、私の知人は仕事を紹介され、
顔合わせに行った際の勤務地と実際の勤務地がやはり遠くなってしまい、
「最初の勤務地なら子供の迎えに行けるが、その勤務地だと30分早く
あがらないといけない」と言ったそうです。
すると一日30分分の時給と余分にかかる交通費で、1ヶ月3万円の差があった
そうですが、それを時給で補償してくれたのだとか。
ただ、仕事を失う覚悟で交渉が必要ですが・・・

質問者様の派遣会社は頼りないですね。就業先が契約書に書いていないとは
通常有り得ないと思いますが・・・
指揮命令者とか書いてないですか? 底に就業先も書いてあるはずですが。

> 6月末までは会社都合での勤務地変更なのでお給料を保障してもらったりはできるのでしょうか?

これは難しいですね。どの時点でBビルの勤務が決まったのでしょうか。
就業後なら交渉は可能ですが、難しいです。
派遣社員は弱いもので、こういった交渉は派遣会社とします。
例えば、「Bビルの勤務は難しい」と言ったことで派遣先が怒って
質問者様の契約を途中で切った場合、質問者様は契約通り、6月末までの
休業補償というのを派遣会社にできますが、時給の6割くらいがもらえる
そうですが、まず払う派遣会社は少ないそうです。

約1ヶ月、Bビルに通う覚悟があれば「遠いので更新はしない」と
1ヶ月前には行っておけば、全く辞めることに問題はありません。
長期だといっても、契約は3ヶ月なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どの時点でBビルの勤務が決まったのでしょうか。
就業開始後、変更になりました。(つい数日前です)
契約書が手元にないのでわからないのですが、最初に聞いていた話では、「研修はどこに行くか分からない、でも研修後はAビルで」とのことでした。Bビルの件はごく最近決まったようです。

時は金なりともいいますし、2時間というのは本当に
無駄ですよね・・・

>まず払う派遣会社は少ないそうです。
悲しいですが、万一そういう風になった場合は、こちらに非はないわけだし断固戦いたいと思います。
たかが派遣と舐められるのはイヤですしね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 15:16

やはり派遣会社の担当者と交渉するべきです。

というか登録時に通勤時間○分以内とか書きませんでしたか?というよりも2時間弱もかかるし、交通費もかかるのでAビル勤務にするか、他の仕事を紹介して欲しい等言うべきです。

私も以前、90分かけて通勤していたところの会社の部署が、遠く離れて片道3時間!のところまで移転してしまい、派遣先から「引継ぎに来て欲しい」と言われましたが、さすがに通えない上交通費もバカにならないので、断って辞めてしまいました。

この回答への補足

ありがとうございます。

登録時にはもちろん「通勤1時間以内」ということでお願いしたのですが・・・
他の仕事を紹介してもらえる可能性も薄いですし、万一契約期間内に辞めた場合は(6月末まで行っても、それから行かなければ意味がない仕事内容なので)途中解雇もあるのではと心配しています。
その場合、期間内のお給料は保障してもらえるのかも心配です。

補足日時:2005/05/14 13:05
    • good
    • 0

早いうちに派遣会社に交渉してみましょう。

(担当の方いませんか?)
契約時の内容と異なる場合は交渉の余地があると思います。

ただもし交通費支給になったとしても派遣で2時間弱の通勤はきつくないですかね?Aビルでなければ辞めるという内容で話を進めることになると思います。

時期が差し迫っているのでさすがに6月末まではBビルに通った方がいいと思われますが、今後の事は5月中に派遣会社と交渉しておきましょう。会社によっては親身になって対応してくれるところもありますが、対応が良くないところもあるので。。

近いところがあるのなら7月からの仕事を探してもらうのもいいかもしれないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足なのですが、派遣会社は小さいせいかとても弱気で、ほかにもその会社にたくさん派遣していることもあり、絶対に派遣先の会社に何も言ってくれません。
2時間弱かかったとしても、ずっと専業主婦だったためブランクが長く、年齢から考えても他の仕事を紹介してもらえる可能性はとても低いので、できればAビル勤務にしてもらえるように、またBビルだったとしても時給アップで交通費支給という形で交渉したいのですが、難しいのでしょうか・・・。

補足日時:2005/05/14 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約にない勤務地での勤務を命令されて困っています。

契約書面上の「指揮命令者」の指示で同じ会社の別部署(勤務地は別の場所)での外勤を命じられて3週間になります。当初、一定量の作業があり、それが終了したら元の勤務地に戻ってよい、ということだったので、早く元の勤務地に戻りたかった私はかなり一生懸命その仕事をしました。
そうしたら次々に仕事を命じられ、あげくの果てには大量の仕事(単純作業だけど、膨大な量です)を与えられ、「これが全部終わったら元の勤務地に戻ってよい」と言われました。

派遣会社から仕事の紹介を受けたとき、勤務地や勤務時間等の労働条件と自分の個人的な事情(保育園への送迎時間など)とを照らし合わせて勤務可能かどうかの判断をし、生活スタイルの設計をしました。それなのに、3週間以上も別の勤務地への勤務を命じられたおかげで、生活スタイルの変更を余儀なくされた上、送迎時間について保育園との調整が必要になったり、「その仕事が終わらなければ元の勤務地には帰れない」などという脅迫めいた仕事の与え方をされ、とても困っています。

派遣会社には、「急に別の部署で仕事をするように命じられた」とメールで報告してあるのですが、事実関係の確認はおろか何もしてくれません。

子供を保育園に通わせているため、簡単に仕事を辞めることが出来ません。そういうところを逆手に取られていいように利用されてのでは・・・とか、悪い方向にばかり考えてしまい、ここしばらく気分がとても沈んでいます。このことが原因かどうかはわかりませんが、体調もすぐれずここ2週間37~38度くらいの熱が上がったり下がったりです。

このような場合、どこにこのことを相談したらよいのでしょうか?
私としては派遣元・派遣先双方に契約違反があるのではないかと思うのですかどうなのでしょうか?

契約書面上の「指揮命令者」の指示で同じ会社の別部署(勤務地は別の場所)での外勤を命じられて3週間になります。当初、一定量の作業があり、それが終了したら元の勤務地に戻ってよい、ということだったので、早く元の勤務地に戻りたかった私はかなり一生懸命その仕事をしました。
そうしたら次々に仕事を命じられ、あげくの果てには大量の仕事(単純作業だけど、膨大な量です)を与えられ、「これが全部終わったら元の勤務地に戻ってよい」と言われました。

派遣会社から仕事の紹介を受けたとき、勤務地や...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年以上は派遣を続けているので、こういう悪質な場合はですね・・・派遣先の人事部に行ってですね、派遣の人事権のある人に直接、
「配属された部署の指揮命令者○○さんは、契約違反がですね、ちょっと著しく悪質ですので、常習犯の方ですか?とりあえず明日から、派遣元の決定指示が出るまで、出社は控えさせて頂きます。」
とほうれん草して、契約短縮の方向に動きます。
担当営業が使えない奴ならば、その上司と電話相談部署に相談者を切り替えます。でもですね、そんな派遣先、10年に1件ですよ・・・参考まで。
子供は不思議なもんで、お母さんが体調悪いと、ぐずるし体調崩すしでさらに悪循環ですので、明日から出社しなくて良いでしょう。
明日は休んで、10時になったら即、電話相談部署にお電話を。
担当営業が1週間も未対応で無視を決め込んでる場合の参考例まで。

Q派遣先で勤務中違う支店に派遣社員を異動させること

 こんにちは、よろしくお願いします。
 友人から聞いた話です。大手に派遣社員として勤務しています。
 違う支店で働くことなんて話に全く聞いていなかったようですが、
なぜか今の派遣先の上司から、違う地区にある派遣先の支店に異動させられそうになった、
といっていました。私はこれを聞いて驚きました。
 「派遣でも異動ってありえるの!?」って。
 また、友人は黙々と真面目に懸命に仕事をする方なのですが、
そんな友人をなぜ飛ばそうとしたのか理解に苦しみます。
(もっとも、家がその支店に近いからかな、という理由も考えています。)
 こんなことってあるんでしょうか?友人は、いくらなんでも、頑張って仕事をしているのに、そんな目にあいそうになって、少し嫌な気分を感じた、と言っています。懸命に仕事をしてそれを周囲も認めているはずなのに、なぜ・・?友人はこんな派遣先に居て大丈夫なのでしょうか?もしかして、性格の合わない他の社員と馬が合わないから?
 契約した派遣先から、派遣先とは違う区域にある派遣先の支店に飛ばされることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再びです。

>周囲にも頼れるような派遣社員はいないといいます。誰かとつながっていれば、友人一人を異動などの目には遭わしにくいでしょうかね?

これはまったく違うと思います。
確かに仲の良い他の派遣社員が居たら、もっと事前に、異動の理由や該当者の理由がわかったかもしれません。
けれど、それがご友人になるかどうかなんて、誰が分かるでしょうか。
まさか仲間の派遣社員が、わざと指揮命令者にご友人を薦めたなんてことあるでしょうか。
私も下の方の言うように、ただの人事異動だと思いますよ。
それを派遣先が何を勘違いしたのか、正社員ではなく派遣社員を抜擢したんだと思います。

>私の友人は、いったん頑張りを認めてくれた上司と一時期ぎくしゃくしたこともあるけれど、結局は上司は友人の頑張りを認めてくれている、と考えればいいでしょうか。

これは有り得ると思います。
忙しい部署から、誰か適当な人を回してほしいと言われたら、仕事が出来る人を回すと思います。
でないと、仕事量も多いでしょうし、続けることが出来ませんからね。
派遣のノウハウが無い派遣先だと、社員と同等に扱いかねないので、今回のような勝手な異動もしてしまうかもしれません。
けれどこれも推測にしかならないので、きちんと確認した方がいいと思います。

そして、確認する相手は営業にです。
派遣社員は、派遣先の方と契約内容を話し合ってはいけません。
どうしてかと言うと、直接契約を交わしてはいないからです。
ですから今回の異動も、営業を通さず直接ご友人に異動の件を話した派遣先はルールに違反してますし、本当に異動を決定した場合は契約違反になります。
直接契約を締結している派遣会社へ、派遣先、派遣社員双方が、連絡を介さないといけません。
この場合も、なぜ異動になったのか、なぜご友人に決まったのか、派遣会社の営業を介して確認するべきです。

ただ、長く派遣先に居て、これまでもきちんと契約内容に則った業務を任され、指揮命令者とも意思の疎通がスムーズに行われるような場合は、この限りではありません。
契約内容の変更など、重要な事柄でなければ、今回のような異動理由の確認などは、直接聞いてしまっても良いと思います。
それでも、派遣会社を通せば、建前の無い本音を聞かせてくれる場合が多いと思います。
もし悪い理由での場合、誰も直接本人に説明したくはないですから、何か上手な言い方で穏便に済まそうとするでしょう。

とにかく、これまで派遣社員を雇うノウハウが無かったり、いい加減な派遣会社との取引のみ行って、きちんとした派遣社員の雇い方や遇し方、契約の内容の吟味などを分ってない派遣先ほど、こういうケースが多いと思います。
これで営業がきちんと対応してくれれば良し、してくれなければ、そういう会社だと思って、早々に違う派遣会社へ鞍替えした方がいいと思います。

最近は雨後の竹の子のように、多くの派遣会社が設立され、それらが皆、きちんとした会社だと言えないところが派遣社員にとっては大きな不運だと思います。
背後にちゃんとした労働団体や組合がない以上、自分で体験したことが、今後の良い就業先へのステップだと思って頑張るしかありません。
嫌なことを、仕事を続けるために我慢すれば、今後もその派遣会社や営業のやり方が改善されることはないでしょう。
とすれば、それを許す派遣社員自身に全てが降りかかってくるんです。

契約内容をきちんと理解し、それをまたきちんと遂行してもらうこと。
また、何か派遣先から依頼されたら自分自身で対応するのではなく、契約している派遣会社へすぐに対応してもらうようにして下さい。
そうでなければ、派遣会社に登録している意味も無いし、派遣先が派遣社員一人に対して支払う契約料のうち、約4分の1を派遣会社の利益としている意味もありません。
ぜひそのことを忘れないで下さい。

再びです。

>周囲にも頼れるような派遣社員はいないといいます。誰かとつながっていれば、友人一人を異動などの目には遭わしにくいでしょうかね?

これはまったく違うと思います。
確かに仲の良い他の派遣社員が居たら、もっと事前に、異動の理由や該当者の理由がわかったかもしれません。
けれど、それがご友人になるかどうかなんて、誰が分かるでしょうか。
まさか仲間の派遣社員が、わざと指揮命令者にご友人を薦めたなんてことあるでしょうか。
私も下の方の言うように、ただの人事異動だと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング