一回も披露したことのない豆知識

F行列を求め、電圧の伝達関数V2(s)/V1(s)を求めよ
という設問なんですが
Fパラ自体は
F11 = 1+1/RsC+sC/R
F12 = 1/sC + sL
F21 = 1/R
F22 = 1

となりました。これは合ってると思うんですがここからV2/V1って求まらなくないですか?
インピーダンスを勝手に接続してV2 = I2Zとかってやるんでしょうか?
有識者のエリートの方達 よろしくお願いします

「この伝達関数ってどのようにして求めるんで」の質問画像

A 回答 (2件)

F 行列の定義は


 V1 = F11・V2 + F12・I2    ①
 I1 = F21・V2 + F22・I2    ②
ですよね。

回路図から
 V1 - I1[jωL + 1/(jωC)] = V2   ③
 (I1 - I2)R = V2      ④
④より
 I1 = V2/R + I2     ⑤
として③に代入すれば
 V1 - (V2/R + I2)[jωL + 1/jiωC)] = V2
→ V1 = {[jωL + 1/(jωC)]/R + 1}V2 + [jωL + 1/(jωC)]I2   ⑥

⑥と①、⑤と②を比較すれば
 F11 = jωL/R + 1/(jωCR) + 1
 F12 = jωL + 1/(jωC)
 F21 = 1/R
 F22 = 1
伝達関数で書けば
 F11 = sL/R + 1/(sCR) + 1  ←質問者さんの式は間違えていますよ!
 F12 = sL + 1/(sC)
 F21 = 1/R
 F22 = 1

通常「V2/V1」といったときには、V2 は「開放端電圧」つまり I2=0 のときを指すので
 V2/V1 = 1/F11
でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!!
タイポしてました!電圧利得って開放端電圧でいいんですね。全く存じ上げませんでした。大変勉強になりました。

お礼日時:2024/07/08 19:40

多分出力端開放時の V2/V1 を求める問題なんだろうけど


そうであれば、伝達関数 = V2/V1 = 1/F11 になります。
そうでないなら、負荷をZとすると

V1 = F11・V2 + F12・I2
V2 = I2・Z だから
I2 = V2/Z
V1 = F11・V2 + F12・(V2/Z) = V2(F11 + F12/Z)
V2/V1 = 1/(F11 + F12/Z)
で伝達関数は Z に依ります。
Z=∞(出力開放) なら 1/F11 となって最初の結論と一致します。


F11 は当然、等価回路から L が絡むはずだけど、ないよね。
変。

I2 = 0 なら

V2|I2=0 = I1R
V1|I2=0 = I1(sL + 1/(sC) + R)
F11 = (V1|I2=0)/(V2|I2=0) = sL/R + 1/(sCR) + 1

だから、L を C に書き間違ってるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そのとおりでした。詳解に解いてくださり誠に感謝します。

お礼日時:2024/07/20 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A