電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は鬱で、三年くらい無職で、 障害者保険を頂いています。いずれ働くことになるのではと思うと毎日が怖くなってきました。現状思ったように好きなこと出来ず、時折鬱になるのでいっぱいいっぱいなのに。
どうしたら良いのでしょうか?

因みに家族のうち母親も鬱で、仕事を辞めてしまいました。

自分は読書が好きだったのに、今となっては文字を読むのが困難になってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 「はんサン」へ
    何が言いたいのですか?

      補足日時:2024/07/10 20:39
  • 「はんサン」へ実は鬱以外にも体の突発的な痛みが起こることがありまして、それも精神科で診てもらっているのですが、どうしたら信じてくれますかね?

      補足日時:2024/07/10 20:47
  • そもそも何故嘘をついてると思うのですか?
    私がかまってちゃんだとでも?

      補足日時:2024/07/10 20:48
  • 「はんサン」へ
    何故もらってないと言い切れるのですか?
    答えて下さいよ

      補足日時:2024/07/10 20:52
  • 「はんサン」へ
    現在服用してる薬の写真でも載せますか?

      補足日時:2024/07/10 20:53
  • 「はんサン」へ
    何故嘘だと思うのですか?
    どうしたら信じてくれますか?

      補足日時:2024/07/10 20:59
  • 「はんサン」へ
    精神科受診を否定していないのですよね?
    何故嘘だと思うのですか?
    どうしたら信じてくれますか?

      補足日時:2024/07/10 21:08
  • 「はんサン」へ
    国民年金 障害基礎年金

    障害年金生活者支援給付金です。

      補足日時:2024/07/10 21:10
  • 「はんサン」へ
     手元にある書類を見ながら入力したのですが

      補足日時:2024/07/10 21:12
  • 「はんサン」へ
    何故嘘だと思うのですか?

      補足日時:2024/07/10 21:13

A 回答 (11件中1~10件)

障害者保険じゃなく障害年金ですね。

社労士がいる税理士事務所で働いてるので、いろんな方を見ていますが、まず働ける人なんかほとんどいません。
本人が休んでるのがバカらしくなったり、退屈になった、ということで働き出す人がほとんどです。
よほどじゃない限りは変わらないと思います。
    • good
    • 1

私は現在61歳、21歳のときにうつ病を発症し、4年間を除いて現在進行系で通院しています。


現在生活保護で暮らしたいます。
焦りは禁物です。
将来のことをを考えると、人間は自己防衛の本能から最悪のことを想定します。
思考停止法とカウンセリングを受けてください。
@思考停止法として、
*タイマーを10分に設定する。
目を閉じ、選択したイメージや考えについて 具体的な状況を思い浮かべる。
アラームが鳴ったら、大声で 「ストップ!」と叫ぶ。
このとき、立ち上がったり、 手をあげたりするとよい。
根拠のない不安や極端に悲観的な思考を停止し、
頭を空っ ぽにすることで安心感やリラックス感を取り戻します。
*輪ゴム法: 輪ゴムを使った思考停止法も有名です。 
手首に輪ゴムをつけておき、不安の渇望が出てきた時に、手首に付けていた輪ゴムをパチンと弾いて、手首に軽い痛みを生じさせます。 すると、不思議と不安の欲求が軽くなります。
カウンセリングの多くは、傾聴カウンセリングで始まります。
@傾聴カウンセリングとは、対面式で、色々な手法(受容・共感など)を使って、
悩みのある人の声に耳を傾けることで、
「自分自身が明確になり、変わっていくためには、
話に共感し、それをありのまま認め(受容)、うなずいてくれる受け手(聴き手)が必要」
という考えに基づくカウンセリングです。
相談員(カウンセラー)さんは「聴くことのプロ」ですから、
あなたの話の内容だけではなく、
話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、
あなたが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。
そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、
あなたの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、
相談員さん自身の言葉で言い直したり、
感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、あなたと同じような気持ちを
自分の中に取り込んだり(共感)して、
支持的な態度であなたに接して、話をうまく引き出してくれます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを
顕在化と言いますが、
「傾聴カウンセリング」の効果としては、
あなたが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって
顕在化が促進され、
あなた自身が具体的な問題を認識し、本音の話を聞いてもらえたことで、
一人で抱えていた重荷が降りて、
カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にあなた自身の現在位置(立ち位置)を確認して
受け入れる(受容)ことで、
あなた主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が、
「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、あなたの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。


また、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)などがあります。
このカウンセリングは相性がキーポイントになります。
どうしても相性が良い人が見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプやスマホのLINEでもギリギリセーフですので、有料になりますが、
カウンセリング.COM
http://kaunse-navi.com
カウンセラー.COM
http://sinri-navi.com
などで全国規模で探してみてください。
ぜひ実行してみてください。
    • good
    • 1

自分でもわからないんです。

読んでも頭の入らないし、その度に何度も同じ場所を読むのを繰り返してしまうんです←もしそれが言葉の通りならうつ病の症状です。普段から楽しいと感じられることをやっても楽しいと感じられなくなる。

3年くらい無職ということはその前は働いていたってことだけど、質問者さんの喜怒哀楽の感情はその会社が労働させることで奪ったんですよ。
    • good
    • 1

文字を読むことが困難になった原因って何かあるんでしょうか?



読書好きだったものがその文字を読むことすら困難になるってのはよっぽどのことがないとそうはならないはずですけど...

自分の読んでた本を上司からボロボロに破られたとかなんかあったんですか?

ここのところ何があって読書できないくらい毎日が怖くなった原因を教えてもらいたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもわからないんです。読んでも頭の入らないし、その度に何度も同じ場所を読むのを繰り返してしまうんです...

お礼日時:2024/07/10 22:01

3年も年金受給していて障害者保険なんて言う人いない。


在職中に発症したなら受給するのは基礎年金じゃない。
なんでそんなとこ間違うの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足の上限が来てしまったので、新たに場所を設けました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13862501.html

お礼日時:2024/07/10 21:28

補足へ


障害者保険て何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の上限が来てしまったので、新たに場所を設けました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13862501.html

逃げずに来て下さい

お礼日時:2024/07/10 21:52

補足へ


精神科受診まで否定してないですよ。
うつ病の診断と障害年金受給は嘘でしょ、と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の上限が来てしまったので、新たに場所を設けました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13862501.html

逃げずに来て下さい

お礼日時:2024/07/10 21:53

補足へ


もらってない年金をもらってると書くぐらいだからうつ病もはたしてどうなんだか、内容の真偽が怪しいと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の上限が来てしまったので、新たに場所を設けました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13862501.html

逃げずに来て下さい

お礼日時:2024/07/10 21:53

難治性のうつ病は新しい治療法が世界では進んでいます。


投薬で治らないならセカンドオピニオンを探して新しい治療法を試しましょう。
https://utu-yobo.com/tms/about/
    • good
    • 1

障害者保険て何ですか。


年金受給者なら間違えるはずないんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の上限が来てしまったので、新たに場所を設けました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13862501.html

逃げずに来て下さい

お礼日時:2024/07/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています