電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は軽度の精神疾患があり障害者しかいない職場で働いています。
昨日駅を出て歩いていたら同じ職場の重度障害の男に後ろから「おい、おばさん邪魔なんだよ」と言われ、横を通ったときに顔を見られてから「うわー、やっぱりおばさんだうわー」と言われました。障害のせいとはいえかなり腸が煮えくり返るほどイライラしました。トラブルになるのも嫌だったので無視してこちらは何も言いませんでした。

あとで職場にいる支援スタッフに相談してその男に注意してもらったのですが、とても注意して治るレベルのものだとは思えません。その男は前職でいろいろあったせいで女性が嫌いで女性に対しては誰彼構わず通りすがりに暴言を吐いているようです。
その男はまだ研修生で本採用前です。支援スタッフには「そんな人は採用しないでほしい」と言ったのですが、それはできないと言われました。基本的に障害があればどんな人でも採用する職場です。面接もあって無いようなものです。
私も障害をもってますが、軽度なので今の職場の中ではほぼ健常者といってもいいくらいです。前々から今の職場は障害が重い人が多すぎると悩んでました。
しかし障害者専門の会社にしては待遇はかなり良いと思います。
やはり転職するか暴言を吐かれても無視するしかないのでしょうか。
転職するにも簡単には障害者雇用の仕事は見つからないですし、私は自分で言うのもなんですがとても繊細なタイプで傷つきやすいです。なので暴言を言われるたびに障害のせいとわかっていてもとても傷ついて悲しくなってしまいます。
来週もその男と同じ電車だと思うと憂鬱で怖くて会社に行きたくないです。避けようにもローカル線なので3両しかなくホームが小さいので駅を降りるとどうしても会ってしまいます。
今日も暴言を吐かれたせいでメンタルが不安定になり早退してしまいました。もう会社をやめたいです。でも辞めても次がないですし、支援員にも「辞めると転職に繋がらなくなるから頑張ってほしい」と言われてしまいます。
一体私はどうすればよいのでしょうか。

根性論や私の性格を否定するような回答ではなく冷静で理論的な回答をいただければ幸いです。
私の障害に対する誹謗中傷はおやめください
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

会う時間が分かっているなら、ボイスレコーダーや動画撮影をして(複数回)、それをスタッフに聞かせる・見せるなどして、事の重大性を理解してもらいましょう。

• 1

お礼みたいな態度をその作業所でもやってると思いますその上から目線な的外れあなた、重篤な障害なんじゃないのと、言う年齢にそぐわない軽口。

言われて当然な気がします。謙虚さが足りないのですあなたには。それでは実生活難しいとおもう。自分でもうわーオバサンだあと言いそうです。あなた名物何じゃないですか悪い意味で。
    • 2

あなたが邪魔だったからじゃないの

知らんぷりよりごめんなさいとか言えば、自己主張しないから余計腹立つんじゃない。職場なんだから、お客様でもないのに気を使えとは言いにくいでしょ、辞めるか変えるかあなた次第じゃないの。他人は簡単に変えれないよ。厄介な人と思われるぐらいコミュ力持ってれば何も言われないとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

いくら邪魔でも普通はそんなふうに言ってこないでしょ。なんで私が悪いみたいになってるの?あなたももしかして重度な障害をおもちなんですかね?

的外れな回答どうも。