電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車で時速10km/hはSPEED違反ですか。

遅すぎる、という意味で迷惑になる、とは思います。

しかし、道路交通法の違反で警察から指導が入るのでしょうか。

数年前にTBSで批判されていました。

A 回答 (8件)

№2の仕切り直しです。

失礼しました。

国道などの広い道路で、その速度で走っていると追い抜かれますし、パトカーに見つかると、飲酒あるいは居眠り運転の可能性があると疑われて、赤色灯をつけられて、ずっとピタッと追尾されます。停められて事情を聞かれるかもしれません。
しかし、住宅街の市道などでは、時速10キロはベストな速度です。
住宅街で、子どもをはね死なせたなんてニュースが、時々入りますが、住宅街で時速40キロほどで走っているクルマがいます。
とんでもないです。
    • good
    • 1

場所や理由次第。

    • good
    • 0

速度だけを見る限り、


 ・自転車が走行可能な車道では問題ない。
 ・自転車走行可な歩道で歩行者がいる場合はアウト。
ですね。

通行の妨げになるような走り方をしている場合、速度は関係ありません。

・・・

ちなみに自転車は原付バイク(一種)のような最高速度制限はありません。
制限速度60km/hの道路であれば30km/hで走行している原付バイクを追い越しても問題ない。
ただし道路の制限速度までというのは自動車と同じです。
    • good
    • 0

違反にはなりまんが、一応、スムーズに車が流れるように運転するのが


マナーとなりますので
10kmで走ってて、後続車がぶちきれて煽り運転されても
その原因が10kmだとしたら、警察の方から指導される可能性は十分にありますので、面倒なトラブルを起こしたくなければ10kmで走るような事はしてはいけないですよね?
    • good
    • 0

自動車で時速10km/hは、一般道路においては基本的に違反にはなりません。

 道路交通法には「最低速度」に関する規定は存在しないため、制限速度以下で走行しても違反とはされません。 ただし、以下の点に注意する必要があります。 

最低速度の規制:
一般道路には最低速度が設定されていないため、最低速度違反で取り締まることはできません。
ただし、追いつかれた車両の義務に関する取り締まりは可能です。

警察の取り締まり:
警察による速度取締の下限は通常+11km/hからとされていますが、測定器の誤差を考慮すると実際問題としては+15km/hからと考えてよいでしょう。
したがって、時速10km/hは法的には問題ありませんが、交通状況や周囲の車両に配慮しながら運転することが重要です。
    • good
    • 0

№2の修正です。



読み間違えたみたいです。すみません。削除できませんので仕方ありません。
無視してください。
    • good
    • 0

自転車の最高速度の規制は、自動車と同じように時速60キロの規制の道路は、自転車も60キロです。

裏をかえせば、60キロまでは速度を出して良いということです。
電動自転車は、法で時速24キロまでしか、モーターの動力支援はできないようになっています。
それ以上だしたければ、必死で漕ぐしかありません。
時速10キロは、何の問題もない速度だと思います。もちろん、混んだアーケードや歩道を、その速度で走ることは常識的にはあり得ませんが、空いた道路なら普通です。
    • good
    • 0

高速道路では最低速度が設定されてますけど



一般道だと設定されてないため
指導・警告のみで点数・違反金等は発生しないかとは思いますが
私が知らないだけの可能性があるため明言は無理ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A