公式アカウントからの投稿が始まります

中国、フィリピン、インドネシアなどから数多くの留学生が日本に来てますが、勉学に関しては海外の方がレベルが高く日本に学びに来る意味あるんですか?

もちろん日本の文化を学びたく来る方は分かりますがその他の方は何で日本を選ぶのか?

教育レベルなどは日本など海外に及ばず海外のレベルは高い 低いレベルの日本に何を学びに、なぜ日本に?

A 回答 (5件)

米英の一流大学に行ける程の実力がない場合、日本はターゲットになります。



自国の大学のトップは清華大学だったりPUだったりして、それは日本の上位大学より上だったりすることも多々あるのですが、そういうところに行ける実力がある人はオックスブリッジなんかにも行けるぐらいですが、そこに留学し生活するかどうかは、実家の太さに関係します。

そこまでの実力がない人は、自国の一流でない大学にいけるのですが、超一流以外は並です。実家が少し太ければ、日本の大学に流れることもあります。日本の大学に留学するメリットとしては、日本政府の補助金が宛てにできる、留学生枠で入学が容易、日本の大学ゆえに卒業も容易、卒業後、日本で就職するにしても母国よりは稼げる、母国に戻って職に就くにしても日系企業という多少給与の無い会社がターゲットになる等、色々とメリットもあるわけです。
    • good
    • 1

お返事



なるほど確かにそのパターンもありますね。
聞くところによると、日本語が話せると、現地に日系の企業もたくさん進出していて、そこに就職するのに有利であるとか、現地の企業でも、日本を貿易の相手国として日本語が話せると就職しやすいなんて話は聞いた事がありますね。その方たちの帰国後のご活躍を願いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど

家の前で掃除していたら道を聞かれバス停案内

しかし1時間待ち 近くの別のバス停ならすぐ来るが駅行くなら買い物ついでがあるし送りましょうか?と話したら喜ばれて伺ったら学生で3年したら帰国と話してたので。

お礼日時:2024/07/18 10:26

教育レベルじゃなくて、生活水準が高いので、日本で就職する為に一番ビザを手っ取り早く取れる留学から始めるのでしょう。



給料は日本の方が高いから家族に仕送りできて、日本程住みやすい国は世界中のどこを探してもないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたま駅まで学生を送ることがあり聞いたら3年経ったら帰ると話してたんですが?

お礼日時:2024/07/18 10:00

日本語を学んで日本で就職先を探すためです。

日本語が話せると就職先も見つけやすいですからね。それに、給料もたくさんもらえるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたま駅まで学生を送ることがあり聞いたら3年経ったら帰ると話してたんですが?

お礼日時:2024/07/18 10:01

最終的には、日本の企業に就職するのが目的です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたま駅まで学生を送ることがあり聞いたら3年経ったら帰ると話してたんですが?

お礼日時:2024/07/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A