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原譲二が作詞し藤あや子の唄う演歌「海峡しぐれ」のより引用します。
<今度この世に 生まれたら
きっとお前と 暮らしたい>
Webによれば、「きっと」の意味は
<話し手の話し手の決意や確信、また強い要望などを表す。確かに。必ず。「明日は—雨だろう」「—
来てくださいね」などを表す。確かに。必ず。「明日は—雨だろう」「—来てくださいね」>です。
ところで、この歌詞における「きっと」は、話し手の決意や確信、また強い要望などを表示しているとは、私には感じられません。しいていえば、予測だと思います。
質問は、皆様はこの歌詞の「きっと」を受け入れられますか?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?e8efa67)
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A 回答 (16件中11~16件)
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No.6
- 回答日時:
受け入れられません。
なぜ受け入れられないか
説明できないと気づいて
検索してみたら、以下のページを
見つけました。
>「ぜひ」「絶対に」は後ろに願望を表す
>「~たい」を使うことができますが、
>「かならず」「きっと」は願望表現ではないので
>使うことができません。
https://www.yutonsmaile.com/entry/japaneseadverb …
余談。
<話し手の話し手の決意や確信、また強い要望などを表す。
と引用されていますが
強い要望が含まれるためか
山下達郎の「クリスマス・イブ」の歌詞
「きっときみは来ない」も
個人的には受け入れられない使い方です。
早速のご回答ありがとうございました。
私は自分の考え・感じがうまく表現できませんでしたが、このご解答によってよく理解できました。
<かならず」「きっと」は願望表現ではないので
>使うことができません。>ですね。
No.5
- 回答日時:
>この歌詞の「きっと」を受け入れられますか?
問題なく受け入れられます。
歌詞の「今度この世に 生まれたら」さえも実現しそうにありませんから、「お前と 暮ら」すも、いわば果敢ない願望でしょう。それだからこそ却って「きっと」の「話し手の決意や確信、また強い要望など」が生きるように思われます。
早速のご解答ありがとうございます。
私は次のように思っています。
「今度この世に 生まれ きっとお前と 暮らしたい」 は強い願望。
「今度この世に 生まれたら きっとお前と 暮らしたい」 は大した要望でなく予測と同等。(彼女に逃げられますね)
No.4
- 回答日時:
>>予測だと思います。
全くの誤りです。
「きっと」は学校文法で副詞とされていますが、正しくは話者の主観を直接に表す辞で、副辞とでもすべきものです。そして、意味は、Webの示す通り、
<話し手の決意や確信、また強い要望などを表す。確かに。必ず。>
です。この歌詞の、
<今度この世に 生まれたら
きっとお前と 暮らしたい>
の場合も、「たら」で話者は観念的に「この世に生まれた」世界へ移行し、「きっと」で、
「お前と 暮らしたい」という<話し手の決意や確信、また強い要望>を表しています。
質問者は「たら」の意義が理解できないために、<予測>などという誤った理解に陥っています。
一度言っ【たら】、理解できると思いますが?
■
早速のご解答ありがとうございます。
私は次のように思っています。
「今度この世に 生まれ きっとお前と 暮らしたい」 は強い願望。
「今度この世に 生まれたら きっとお前と 暮らしたい」 は大した要望でなく予測と同等。(彼女に逃げられますね)
No.2
- 回答日時:
「お前と暮らしたい」の「たい」が、話し手の希望を意味する助動詞ですから、「きっとお前と暮らしたい」の「きっと」は、話し手の強い要望を意味するのが自然です。
そうでないと、おかしいです。「きっと」が「予測」の意味になる場合、「きっとお前と暮らすだろう」のように、末尾の助動詞も推量や推定を意味するものに変えないといけません。
ただ、「きっと~したい」という表現そのものが、少し古めかしい言い方、あるいは文章で使う表現で、現代の口頭語ではあまり使わないかもしれません。それで質問者さんは違和感を持ったのかもしれません。
演歌のような歌謡は、口頭語ではない表現も普通に使います。なので、「きっと~したい」というのも、おかしな表現ではないのです。
早速のご回答ありがとうございます。
1.うまく説明できないのですが、願望として「きっと・・・したい」が、私には結びつきませんが。
2.「きっとお前と暮らすだろう」の「だろう」が消えている、と思いますが。
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