電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の人間が偏差値35から3000時間勉強して
偏差値55にならないとかあり得ますか?(全統模試で)

逆張りしなくていいので率直な意見で教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

3000時間勉強できる人間が偏差値35になるという設定が無理がある。


偏差値35を取るような人間はそもそも3000時間勉強できる忍耐力がない、というよりその忍耐力がないから偏差値35なわけで…。

例えば、中1の日本語を全く知らない外国人の生徒が全統模試を受験して、偏差値35。そこから1日1時間勉強して6年後の高3で偏差値55になる。これなら十分可能性はあります。日本語の勉強と教科の勉強を並行して模試の日本語の意味も分かるようになりますから…。
こんな条件を踏まえて考える意味ありますか?

まぁ、友人がそのようなことを言っていたので、信じられないから質問したのであれば、理解できますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に自分は今高2で月180時間ペースで河合塾に通いながら勉強してますが、高1の1月時点では全統模試で偏差値35でした。しかし高2の5月の全統模試で偏差値45まで行きました。be動詞もわからない状態から河合塾に入り、毎日勉強漬けで半年で900時間勉強しています。受験まで後1年半くらいなんですが、3000時間ほど勉強すればMARCH合格の可能性はありますか?

お礼日時:2024/07/20 10:54

・勉強時間と 偏差値は 何の関係もありません。


  関係があるのは 勉強の仕方です。
・3000時間とは 1日10時間としても 約1年かかりますから、
  前年の 偏差値は 何の役にも立ちません。
    • good
    • 1

ええと、偏差値35という時点で普通の人間とは言い難いと思います…

    • good
    • 1

3000時間勉強しているうちに、模試を受ける母集団が


1〜2学年変わってしまうから、前後の偏差値を比べることに
意味がないな。
    • good
    • 1

( ゚Д゚)y─┛~~ 所謂、車輪の再発明とかをやっていたらそうなるよ。



例えば、ひたすらノートをきれいに作って
こだわって作り込むとか

塾とか予備校とか学校の授業とか講義の内容をひたすら録画して
それを編集して加工して市販されている教材レベルまで
テロップを入れて作り込むとかそういうこととか

つまり、何がいいたいかというと

勉強をして成績が上がるために、成績をあげるために必要な
要素以外のことに時間を費やしたりしていて

自分の身になる勉強の仕方をしていなければ勉強しても
身につかないなんてことあるよ。

また、例えば小学校中学校と何にも勉強しないで
成績は1,2,1,2みたいな成績だったなんて人が

よし、今日から勉強しよう、

大学の入試問題やったるぜー!!( ・`ω・´)

、、、とか無理だからね、

回り道のように見えても中1だろうが小3だろうが
わからいところまで遡ってそこから全部わからないとこ潰して

勉強してったほうができるようになったりもするからね、

いままでわからないところをわからないままにしてきたんだから
当たり前だけどそのわからないところをわかるようにしなければ

今目の前にあるわからないところだけわかるようにしようとしても
多分りかいできないから成績もあがらないと思うよ?

偏差値35ぐらいだと自分が何を勉強したらいいかがそもそも
わからないと思うからまず、そういうところから考えたほうが
いいと思うよ。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0

偏差値35と言うと、何らかの発達障害の可能性がありますので、まずは精神科で治療してから勉強しないと、全てが無駄になります。

    • good
    • 1

普通にありますよ。


勉強方法を間違えていればそんなもんです。

「理解」することなく「暗記」に頼ると【普通の人】は成績は伸びません。
簡単に上げ止まりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A