最速怪談選手権

慰謝料請求の裁判って、慰謝料の金額によって裁判代が変わるのですか?

A 回答 (6件)

慰謝料請求の裁判は請求金額によって上下します。

裁判費用は大した金額では無いと思います。
調停の場合ですと、300万円以下なら10,000円少しです。300万円を超えて500万円までですと30,000円程です。1,000万円を超えてると多分50,000円くらいだったと記憶しています。
    • good
    • 0

弁護士への報酬は請求額の10%が相場です。


印紙代よりこちらのほうが高額になるでしょう。
    • good
    • 2

そうですよ。



裁判費用は、たいしたこと有りませんし、
勝てば相手から取れます。

https://yell-lpi.co.jp/column/trial/art0026/
    • good
    • 0

慰謝料を含め、損害賠償訴訟は賠償額により裁判費用が変わります。

賠償額が高ければ裁判費用も高くなります。
    • good
    • 0

はい。


申立てする金額に応じて、手数料は変化します。
ただ、大した金額の差にはなりませんけど。
    • good
    • 0

はい、ただ1%以下と微々たるものなのであまり気にしなくて大丈夫ですし、敗訴者が支払うことになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A