電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月末で今の会社を退職予定です。
31日付にしようと思ったのですが、1日前の方が良いと聞きました。
30日付にした場合、31日の分を国保に加入しないといけないのでは?と思ってます。
どちらが良いのでしょう?
アドバイスをお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

追伸。


一度国保に加入すると、保険料を毟り取られますので、加入タイミングにご注意。
次の職場が決まっていれば、無保険(国保未加入)も有りでは?
    • good
    • 0

1日前というのは、社会保険の絡みだったと思います。

31日だと翌月までの(会社の)負担があるからじゃなかったかな?
国保は申請に行った日が加入日だったような…。
私の場合は、国保手続きが面倒且つ保険料の支払い目処が立たない期間は無保険で過ごしました。

参考にしてならないかもしれませんが、経験上こんな感じでした。
    • good
    • 0

>1日前の方が良いと聞きました。


えっ !!、誰に??

仰られる通り、国保と国民年金の手続きが必要になろうかと思います。
退職は、31日付の方が面倒臭くなくて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!