あなたの習慣について教えてください!!

とっさに言われたことに対して返事できなく、後でこういえばよかったのかな?と後悔することがあります。

前よりも余計に他人に無関心になって、人の言っていることが頭に入ってこず、職場でも前は頻繁にコミュニケーションをとっていましたが最低限のことだけでみんなが集まっている中、別の場所で一人でボーッとしたり、作業することが多いです。


どのように訓練をすると自分の意見をまとめて相手に伝えることができたり、相手のことに興味を持つことができますか?

A 回答 (3件)

もっとこう言えばよかったかな、と思うのは誰にでもあることです。


でもその時に切り抜けられたならば、それもひとつの正解だと思います。
>どのように訓練をすると自分の意見をまとめて相手に伝えることができたり
訓練と言うほどでもないですが、ラジオのトーク番組的なものがありますよね?
それを聞いて、いちいち意見や感想を言うことを繰り返す・・・
当然、ラジオですから話はどんどん先に進みますが、そこでまた臨機応変に思考を切り替えて、また意見や感想を言っていく・・・
周りからしたらひとりごとですが、そうやって次から次に変わる話題に追い付く訓練はどうですか?
もちろん、部屋で聴いてひとりでやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐには変えることができないかもしれませんが、頑張ってみます。

お礼日時:2024/07/26 13:34

後でこういえばよかったのかな?と思ったことを


後日相手に言い直せばよいのです。それを繰り返せば問題ありません
それこそが解決方法であり、訓練にもなります

あとで言い直せばよい、これだけです
    • good
    • 1

会話



他人に無関心だろうが会話する事を
目的にすれば相手の興味のある話題を
自分で調べたりして相手に興味を持つようになる

頭ん中でまとめてようが話し出したら
まとまりなくなるってのが人なんとにかく声だして
話をまとめる一人で練習するより相手の反応がある
他人との会話の方が訓練になる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A