【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

物価が毎年2%ずつ上がるというのは「確定した話」なのでしょうか?

日本には昔「土地神話」がありました。土地の値段は上がり続けると。でもバブルで崩壊したのでした。

…というふうに、「確定しているものなんて何もない」と私は思っているのですが、それは私の勉強不足で、物価が2%ずつ上がるというのは「確定した話」なのでしょうか?

ちなみに、毎年2%ずつ上がるのは「永遠に」なのでしょうか?

A 回答 (7件)

●【物価が毎年2%ずつ上がるというのは「確定した話」なのでしょうか?】



⇒いえ。
確定した話ではありません。
単に、日銀が設定している【インフレ率(物価上昇率)の目標数値】にすぎません。

ややマニアチックな話になりますが、日銀はその目標数値を設定することで、
①実質金利の低下 ⇒好景気の実現、
②実質債務の減少 ⇒巨額の債務を抱える国家財政の再建、
等をもくろんでいると言われております。

こうした中、その目標数値については、10年以上前に設定されたにもかかわらず、当初は達成されていない期間がほとんどでしたね。


●【ちなみに、毎年2%ずつ上がるのは「永遠に」なのでしょうか?】

⇒いえ、違います。
第2次安倍内閣の時代に、日銀が目標数値としてとりあえず設定しただけにすぎず、内閣が変わったり、日銀総裁が変われば見直される可能性もあります。
すなわち、未来永劫続くというわけではありませんね。
    • good
    • 5

日本は自由経済の国です。


物価上昇率は常に未定、不安定です。

確定などしません。
    • good
    • 0

物価というものは相場が積み上がったものでもあります。


相場というものは生き物になぞらえられて一喜一憂します
そんなものに確定とか永遠とか求められるものではありません

多くの人が係わることによって相場は成り立つものですから
永遠に生き続けることが確定した人がいますか?と聞いているのと同じかな
    • good
    • 0

確定したことは何もありません。

    • good
    • 0

だったら良いな~という話ですよ

    • good
    • 1

> 物価が毎年2%ずつ上がるというのは


政府が期待する数値です。

> 「確定しているものなんて何もない」と私は思っているのです
はい。その通りです。
なので、「政府が期待する数値」とはいっても、何も根拠は無いです。
    • good
    • 0

>物価が毎年2%ずつ上がるというのは「確定した話」なのでしょうか?



確定した話ではありません。政策目標です。
いわゆる調整インフレにしようとしたのがアベノミクスです。

物価はもくろみ通り以上にあがっていますが、給料は全くですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

政策目標ですか!

お礼日時:2024/07/27 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A