牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

事故起きた時、犯人側も死亡になったら警察は処罰できなくなるのを防ぐためですか?

A 回答 (9件)

違います。

法律には「パターナリズム」という考え方があるからです。

原則的に、日本のような民主主義国家は「個人の選択肢を制限してはならない」とされています。だから法律も「〇〇してはいけない・〇〇しなければならない」という書き方はしません。
(殺人罪も「人を〇す意図をもって、〇したら罰する」としか書いてないです)

そして特に「個人の選択が、他者に対してまたは社会に対して不利益をもたらさないならどんな選択も自由」という原則を重視しています。

だから昔はシートベルト着用義務とかヘルメット着用義務という法律はありませんでした。今、自転車のヘルメット着用も「努力義務」なのは《いずれ義務化するかもしれないが、それによって個人の選択が不利益をうけるか?》を見極めるために「努力」になっているのです。

で「パターナリズム」ですが、これは《親が子供を守るために様々規制をするように、明らかに個人の利益になるなら、法は個人に強制してよい》というものです。

これがシートベルトやヘルメットの着用義務の法理(法規制できる理由)です。

もっとも最近「パターナリズム」が発動されたのは、コロナ禍の「マスク着用」で欧米は割と簡単に「法による義務」を行ないます。それに対して日本は最後まで「推奨(ただし、公的な管理区域においてはほぼ義務)」でした。

以外かもしれませんが、日本は欧米に比べて「パターナリズム」的規制をしない国なのです。
    • 1

たったの40km/hで衝突しただけで8割が死ぬから

ちなみに80km/hだと100%
    • 1

死亡事故を無くす為です。

逆に死んでも良いなら、しなくても良い
    • 1

こういうのが起きて、死亡事故が多発したので、義務化したんです。

なので、それよりも以前に作られた車は対象外です。(そもそもからない工程で作られたやつ)
「シートベルト義務化の理由は」の回答画像6
    • 1

シートベルトのメーカーを儲けさせるために国家が仕組んでいる、とかの大喜利を始めようとしてますか?

• 1

違うよ。

警察は処罰を増やしたってさして得もないし。
    • 1

事故による死傷者が減れば、自賠責保険や任意保険の

保険料を下げることが出来ます

自転車のヘルメット着装も自転車事故での自転車保険の保険料を
減らす効果があります

シートベルトを着装していれば助かる命があるということです
    • 1

ちがう

そもそも、交通事故で死亡事故が多い理由にフロントガラスに頭が刺さる関係の死亡事故が多いから、付けるように義務付けたんです。

あなたもシートベルトコンビンサーに乗ってみな。
    • 1

んなぁことはない

• 1