【お題】絵本のタイトル

1週間前にお祭りの金魚すくいで2匹持ち帰りました。実質初めてのアクアリウムです。
2匹とも3センチくらいの金魚でした。

初日は何も用意がなく、バケツにぶくぶくポンプとカルキ抜きし温度合わせた水に入れて過ごしました。
次の日に12L水槽とろ過フィルターと石を購入し、水槽と石は水洗いしてバケツの水じゃ少なかったので新たにカルキ抜きした水を追加してそのまま2日は絶食して過ごす。

絶食2日してから餌を少量1日一回与え初めました。食べ残しはスポイトで取ってます。その3日後に1匹、その翌日に1匹が死にました。仕事に行く時はクーラーを止めていて、カーテンは締め切ってました。遮光カーテンの為、日中も部屋はそんな暑くならず帰宅しても水温は低いままなので大丈夫だと思ってました。

割とずっと元気で動き回っていて、鼻上げをせずエラも正常に動いてました。
とてもショックです。
元々体が弱っていたのか私の育て方が悪かったのか教えて欲しいです。
次はきちんと購入した金魚を迎えたいのですが、育て方が悪かったらまた死なせてしまうのでアドバイスお願いします。
そして金魚以外の熱帯魚とかも検討してますので、金魚に使った水槽・ポンプろ過フィルター・石は使えるのか教えてください。丸っとスポンジで丸洗いはしてます。

A 回答 (3件)

金魚すくいですくった子2匹一緒に飼ってたんですが、そのうち一匹は1週間以内で亡くなりましたがもう一匹は8年生きました。


途中東日本大震災があり、家に帰ると揺れで水が溢れて水位が5cmくらいになってたのにも関わらずヒラメみたいに横向きに泳いで生きててくれました…めちゃくちゃ生命力強かったです。
また違うタイミングで2匹金魚すくいでお迎えしたときは2匹とも3〜5年位だったかな。
育て方は4匹とも一緒、なんなら私が子供だったので定期的な水換えはしてても残ったご飯を取ったりはしてませんでした^^;

なので育て方ではなく、個体差なんじゃないかなぁと思います…
    • good
    • 0

きっとその金魚は貴方に感謝していたと思いますよ。

例え少しの間でも幸せな時間を過ごせたのですからね。

金魚すくいの金魚なんて生き物としての扱いを受けていなかったと思いますから、ストレスも多くて栄養状態や健康状態も悪かったと思います。生まれた時からそんな環境で飼育されて来たのでね。ですから、いい事をされたと思います。

せっかく設備を用意されたので、今度はきちんとしたペットショップで状態のいいお魚を飼育されてはいかがかと思います。
    • good
    • 0

パイロットフィッシュ


で環境の安定を確かめてから

機材は使い回し可です、たぶん

金魚すくいの魚は
ろくなもんじゃないから
まあ過度に落ち込まない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A