公式アカウントからの投稿が始まります

現在は親と同居しています。相続で住居を現金化して分割する必要があるかも知れません。
もし、1500万の現金があったら中古住宅、中古マンション、公団、賃貸のどれにしますか?リフォーム代を含めた考えです。

①中古住宅は土地に価値が少なくて建物が老朽化しているのでリフォームしても問題が起こるのかも?
②中古マンションは共有施設なのが気になるのと庭が期待できないのと居室が狭そうです。
③公団は。。。老朽化の問題があるのかも知れないし、、、収入制限があるので心配です。希望の場所に当選するのも課題がありそうです。現金を余裕として所有するのも良いかも知れません。
④賃貸は。。。早く決めないと年齢制限がありそうです。生涯払い続けて行くのもどうなんだろう?

夫婦二人世帯です。子供は独立して関東に一人暮らしです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    市街化調整区域で建築物は禁止されています。。。でも、その考えは素敵ですね〜。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/03 22:18

A 回答 (5件)

子供さんが戻って来られないのでしたら


子供さんと相談され、質問者様がご高齢に
なられた時の子供さんや、御夫婦の負担を考え、
子供さんの家で暮らされるか、子供さんの家の近所
辺りに引っ越しする。

子供さんが戻って来られるのでしたら、
市営や県営の住宅をかりる。将来もどって
来られたら、そのまま一緒に暮らされるか
家を建てるか、そのときまた家族で話し合いを
する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちと話す必要がありますね。夫婦二人だけの問題じゃないですもんね。新しい視点をありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 06:07

価値がなくても親が残した狭い土地でもあれば、コンテナハウスやコンパクト平屋なんか良いなと最近思ってます。

家屋自体にはお金かけず、最低限コンパクトに快適に過ごしたいです、ガーデニングもしたいしワンコも居るので^^
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私ならご飯付きの老人ホームに入ります。

免許も返納して、バスでみなさんでスーパーにお出かけ。
やすらぎの丘 ですな(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考えは最期の時ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 06:06

今の財産が1500万円の現金(貯蓄)、と言うほかに、


以降に得られる収入はいくらか、何年先まで考えるか、
これらをもとに、今後の生活設計を立ててください。
    • good
    • 1

もうちょっと要件を整理して考えたほうがよろしいかと。


選択肢として考えているのが
・持ち家か賃貸か
・戸建てか集合住宅か
・公団(UR?)か民間か

そして心配しているのは
・物件の老朽化とリフォームの問題
・物件の広さの問題
・物件にかかる費用(家賃、修繕費)の問題
・売却時の価格

老後の生活拠点として考えるのであれば、上記の観点以外に立地(生活のための施設が近隣に存在するか)が一番重要だと思いますが、現在の年齢などにより行動範囲は異なるのでご自身でこれらの検討ポイントを比較考量して判断し、それに対して予算1500万円がマッチするかを考えるしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立地は。。。今の不動産屋などが考える判断基準がなんかしっくり来ません。
「歩けなくなるから駅近」→歩けなくなったら駅なんて使わない!
タクシーを使うからあんまり駅近は関係ないと思います。。。大きなないものは通販で買うし。。。出かけるのは週に数回だろうから車に乗れなくなったらタクシーです。そしてそのタイミングは二十年後以降ですから今の悩みではないのです。

お礼日時:2024/08/03 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A