チョコミントアイス

主人のお小遣いについて相談させてください。

39歳
手取り 1ヶ月40万ぐらい
お小遣いは1ヶ月 26,000円です
食事は会社で出ており 会社で必要な道具や 通勤で使っている自転車等の 修理は 家計から出しています。
ですので26,000円が主人の 飲み会など の交際費になります。
少ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    主人は せめて3万円と言ってます
    私が調べた限り 回答者様の言う通り おおよそ3万円から5万円ですがその中から 趣味 食事代 等を出しているようなので、 私自身は妥当ではないかと考えているのですが 、一般的にはどうなのかと思い 質問させていただきました。

    なぜ足らないのか 1ヶ月の内訳を出してくれれば 考えると伝えたいのですが 面倒なようなので 出しません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/04 12:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (29件中21~29件)

どこかの相場とかそんなの参考に家計計算してたら赤字になりますよ。

。。。
3万にする根拠、5万にする根拠が、論理的に必要だと思いますよ。。。

1カ月にそんなに飲みに行く根拠とか、食事代とか
ちゃんと明確にするべきですよ。。。
週1回親睦を深めるのに行くとしても、多くかかって5000円だとしたら月×4で20000円で済みますし、食事だってお弁当と水筒持っていけば良いわけです。
いちいち毎回、お茶とかコーヒー買ってたら
めちゃくちゃ金かかりますよ。。。

趣味が何で、これに最低このくらいがかかると言う具体的な話を出来ないのは、説明不足です。
むしろ不倫や浮気を疑うことすら
出来てしまいます。
物価高騰に煽りでとかでも、むしろ2万で済むところを26000円なわけです。

ちゃんとした具体的なそれこそ趣味なら
カタログとか雑誌とかそう言うものも
見せた上でじゃないと説明不足としか
言えません。

飲みに行くな、趣味をするな、と言うわけではなく
ちゃんとした算出の元で、適正な金額とかを出すべきなのと。。。

例えば、今月はたくさん残業があったから
お小遣いの上乗せして出すとかなら
気持ちとしては理解出来ますが。。。

誰かのどこかの話を鵜呑みにして出すのは
全くナンセンスでしかないですよ。。。

根本的な面倒な計算が出来ないなら家計をあなたは、管理するべきではありません。

そんな適当な質問をして回答したものを
参考にするのもナンセンスであり
あなたたちが破滅に向かうことにしか
ならないです。
    • good
    • 0

わたしは1割でしたね。

ただ、試しにいつもより100万円多く渡した時にも5万円しか貰えなかったので、それ以降50万円以上渡していません。
    • good
    • 0

小遣いは手取り収入の1割や3~5万円程度などと言われており、感覚的には少なめですが、もっと少ない人もいます。



それで家庭内で納得しているなら問題ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

3万円がよく聞く感じです

    • good
    • 1

解決もしない質問にこたえるけど、、



本人に聞く!

足らないならあげるぞ!

もっと稼いでこいや!
    • good
    • 1

それだけじゃ分かりません。

。。
家族構成、車の維持費、家賃等が良く分かりませんので家計全般の支出によります。

車の保持や地域など身の丈に合わないところに住んでいたり子供の数にもよります。
    • good
    • 2

ご本人が満足していれば、良いのじゃないの?



我が家は「お小遣い」制度は採っていません。
少し出費が必要になれば、互いに使途を伝えています。
    • good
    • 2

その他の支出の内訳がわからないと回答しづらいです。

    • good
    • 3

こういう質問、よく見かけるけど、もし少ないって言ったら増やすの?


あなたがたの家計の問題なので回答しても結局はあなたがたが決めることですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A