【お題】王手、そして

NHKの報道姿勢を表現する日本語をズバリ一言。

生で見たわけではありません、TVを介してみるとどう表現したらよいでしょう。
判官贔屓かな。
今話題ですから、世間の非難を浴びない程度に、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず浮かぶのは「身贔屓」でしょうか。

「自国寄り」などもアリですかね。
 ただ、国際大会の場合、そういう放送をするのはフツーのことでは。これはNHKに限ったことではないと思います。もっと過激な対応をしている国もあるでしょう。
 サッカー解説者で辛口で知られる人がいますが、日本チームに対して必要以上に否定的な解説は、聞いていてあまり愉快なものではありません。

 清水義範の『偏向放送』という作品があります。
https://www.google.com/search?q=%E5%81%8F%E5%90% …
 これは戯画化しているので、ギャグに近いかもしれません。

 すこし話が変わりますが……。
 海外で事故や事件は起きた時に「死傷者に日本人は……」と報道するのはおかしい、という説も聞きます。
 でも日本人の死傷者の数で扱いがかわるのは、当然のことなのでは。

 中島みゆきに『4.2.3.』という曲があり、このあたりのことを歌っています。是非はなんともいえません。
    • good
    • 0

別に判官贔屓をしている訳ではなく、我田引水というところでしょうか。

    • good
    • 0

判官贔屓は弱いほうを贔屓することですね。



NHK限らず、日本のマスコミが日本びいきのスタンスで報道するのは当然でしょう。
日本で見ている外国人に対する配慮は当然あると思いますが、日本人選手・日本チームが弱い外国勢と競う場面で、相手側を応援することはないでしょう。
日本が負けたときに、強い相手をリスペクトして称えることはあっても、日本が負けたことを喜んでいるわけではない。

どこかの国民のように、相手に悪態をついたり負けた自国選手を罵倒することもない。
それは品位にかかわる問題です。

「日本寄りの中立」という位置づけでしょう。
    • good
    • 1

恣意的

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。勝手放題ですか? 原則通りの感じがしますけど。

お礼日時:2024/08/05 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A