【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

パリオリンピックの「競泳」の競技は、日本勢のメダルは、男子400m個人メドレーの松下選手の「銀」メダルしか獲得できず、多くの競泳選手は、「準決勝」敗退や「決勝」進出しても8位以内の入賞で終わってしました。なぜ、今回のパリオリンピック「競泳」は、不名誉な結果で終わってしまったのでしょうか。おそらく、原因として、日本は公営プールの数の大幅減や、各小中学校や高校のプールの老朽化で、水泳授業ができなく、部活にも水泳部が廃部されてないという事情があると思います。これでは、若手の水泳選手は育たなくなってしまいそうですがどうでしょうか。公営プールも維持費などの資金難で今後運営が不可能になってしまいます。これでは、トップスイマーの練習の場がなくなってしまいます。もう日本は、競泳から競技種目を将来撤退するのでしょうか。特に見たい競技なのに、残念しか言いようがありません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    競泳選手が着用している高速水着、着脱が大変だそうです。着替えでおそらく体力を若干消耗していると思いますがどうでしょうか?また、ハイレグやビキニだと選手にとって恥ずかしい感じがしますがどうでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 17:31

A 回答 (7件)

国家としての育成プロジェクトがないとダメでしょうね。



コーチも日本人ではムリでしょ。
    • good
    • 0

昨年の福岡世界水泳でも銅メダル2個だけだったので、結果はだいたい目に見えていたものと思います。



何と言ってもやはり少子化が一番ではないですか。

コロナ禍もあり出生数も急激に下がって、22年が77万人、昨年は72.7万人と子どもが少なくる一方で、死亡数は150万人余りと倍はいるのだから、人口もゴソッと減っていきます。
子どもがいなければ学校も統廃合か閉校するしかないから、どんなスポーツだって自ずと競技人口が少なくなるのは必然的。

今後はスポーツ科学がもっと発展して少数でも精鋭がトップレベルに育つよう技術が進むように持っていくとか、最効率な育成プログラムみたいなのが出来たらいいかもですけど。

それにしても、五輪もこの先どこまで続けていけるかもあります。
次回がL.A.で、32年はブリスベン(豪州)に決まったようですが、規模が拡大し過ぎて開催地に名乗りを上げるのは経済的に余裕のある国でないともはや無理。
限られた国での持ち回りみたいになるか、サッカーのW杯みたいに複数国での共同開催でもするか。

近年の世界各国の酷暑や熱波を見ても、もう明るい未来がやって来る気配はまるでありませんね。
    • good
    • 0

不名誉?


何故に不名誉なのか解りませんが、世界の力に日本人が勝らなかったと言うだけでしょう。
勝つ為には所属クラブだけに任せるのではなく、国家レベルで科学的時トレーニングを
強力に進めていくしかないでしょう。
せっかく「スポーツ庁」なる物を作ったのですからね。
国会議員の偉い方々は自分の懐ばかり気にして膨らまそうとせず、アスリート育成に
その金を回すべきでしょうね。
オリンピックは招致活動するが、アスリート育成は各所属先に任せると言うのはおかしい。
    • good
    • 0

水着がスパッツになったからです。


またハイレグに戻せば視聴者は戻ってきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

トップスイマーは関係ないんじゃないのかな。

。。
確かに競技人口は減りますが。。。

体操みたいに専門のスイミングスクールに通い、プロの指導でより専門性のある競技になるだけのような気がします。。。
    • good
    • 0

競泳は戦後しばらくはある程度強かったのですが、1964年の東京オリンピック辺りからは30年位メダルが取れてなかったです。


 学校のプールが老朽化で使えないと言うことはないと思います。
 少子化で水泳部の廃部はどこでもありそうです。

 当地でも公営のスポーツセンターは温水プールで年中使えます。
 20年くらい前は放課後のスイミングスクールとして午後から小中学生が利用していましたが、今は利用者の殆どが爺婆。プールのレーンの半分を使って水中ウォーキングで頑張っていますwww
    • good
    • 0

そもそも、少子化によって学校自体の統廃合が進んでいるので、元々プールのない学校が新たに設けられる土地がなく、プール授業自体も実施できなくなっています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A