準・究極の選択

何で今世間はバブル崩壊と大騒ぎになっているんですか?円高になって良くないですか?あんまり意味が分かっていません。何かデメリットはありますか?簡単に教えてもらえたら嬉しいです

A 回答 (6件)

円高になると、庶民生活にはむしろプラスになります。


日本は、資源に乏しい国で、原材料の大半を輸入に依存しています。
そのため、為替相場が円安傾向が続いた頃は、輸入原材料が高騰し、それに伴い、光熱費や食料品の価格が高騰し、庶民の懐具合が大幅に圧迫されました。
 このたび、また円高になったと言うことは、こうした輸入価格が低下し、
それに伴い、原材料価格が低下しますから、光熱費や食料品価格の高騰に、歯止めがかかります。
 また、電気機器メーカーは、かつては輸出依存度が高かったため、円安のほうが有利になりましたが、その後、生産拠点の海外移転や、海外からの部品調達の増加が進んだため、円安だとむしろ収益が低下しました。
 それが、円高になると、収益が向上することになります。
今の日本は、円高のほうがメリットが大きく、逆に円安だとデメリットが大きいのです。
    • good
    • 0

私は50過ぎで日本のパブル経済を経験したより見た


世代ですが崩壊した後ってパブルなんて波はきてない
と感じます。なので、目くそ鼻くそ程度の景気で騒ぐ
世代が本当を経験してない、それがいいのか悪いのか
って思いますよ。
    • good
    • 1

馬鹿が投資を競馬と同列に見ていて馬鹿なことをしています



どうせ馬鹿なら競馬した方が良いかもしれません

大騒ぎですかね?

アホが騒ぐのはTwitterでもいつものことです

馬鹿とは愚か者なので、愚か者ものが愚かなことをするのは普通のことです
    • good
    • 0

お盆休みに入るから持ち株を整理して、9月まで模様眺めをして買う株を予想するのでは?



円高になれば輸入業者は先週より安くモノが買えるし、これから旅行に行く人はドルに換えるには良い機会でしょう
    • good
    • 0

子供にはちょっと難しいかな。


そもそもバブル崩壊と大騒ぎなどしていませんよ。バブルっていつの話?www。
    • good
    • 0

小学生かな?


小学生には関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A