「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

lim x→0 tanxについて
答えがxと0とどっちなのかわからないのですが。
答えがxだとするとなぜtanx = sinx/cosx xが0に近づけば分母1分子0
となって答えが0はどこがいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

xをゼロに近づけると tanx は何に近づくかという問題なので


答えが x では意味不明です。

0 が正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 11:37

関数f(x)でxをある値に近付けて行った極限にxが入っているのはおかしいのでは? と言う以前に極限がxとなったプロセスは?



グラフで直感的に分かるようにtanxでxを0に近付けた極限は0のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフでは一目瞭然です。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 19:36

> 答えが x と 0 とどっちなのかわからないのですが。



lim[x→0] の話をしてることを忘れないで。

lim[x→0] tan x = 0 = lim[x→0] x だという意味では、
x と 0 に違いは無いのだけれど...

lim[x→0] tan x は、x の関数ではなく、定数なので、
「答えが x」になるワケはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。考えたらx→0でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 19:34

まあ、y=tanxのグラフを見て


xが0に近づくとyがいくらに近づくか
考えて見ると良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A