街中で見かけて「グッときた人」の思い出

生活保護受給者なのに枝付きの枝豆という高級品を買ってしまいました。

お酒もタバコもしないので、このくらいは許されますか?

「生活保護受給者なのに枝付きの枝豆という高」の質問画像

A 回答 (4件)

タイヤ 昆布締めの20人前ですが 専用の 冷凍庫で


マイナス20°c以下なら半年間もちます
電気代は 月600円程度です。
冷凍庫も65 L なら2万円程度でたくさん出てます。
余った食材を冷凍することもできますし
一度に何食分も作って 小分けにして冷凍保存することもできます。
大量買いしても腐って捨てる必要がなく 冷凍すれば
生ゴミを出す必要がなくなります。
月600円の電気代の何倍も得をすることになります。

とにかく自分で大量にまとめて一度に作ると
驚くほど 安上がりにできますので 冷凍庫 様々です。
私はヒラメは タイの昆布締めは ヘドが出るほど食べ続けました。
1人前が200円程度だからです。

自炊の腕を磨くことと 冷凍庫を賢く活用することで
その辺の人に負けない食生活ができるようになりますよ。

生活保護だからと言ってあまり 卑屈にならないでください。
健康のためにも 自炊を覚えて安く しかも美味しい高級な
物を食べて元気に過ごしてください。

専用の 冷凍庫が1台あるととても経済的で助かります。
    • good
    • 2

食費なので許されます。

    • good
    • 0

それホンマに高級品でっか?


 それより美容室で何度もブリーチしまくる方が無駄遣いだと思う。

 今は静岡県在住らしいけど、海側?山側?
 海側なら南海トラフ地震が楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海側!生き延びる気満々。

お礼日時:2024/08/11 03:58

もしも余裕があるのであればもっと贅沢してください。


その程度では高級品にはなりません。
支給された範囲内でやりくりするのですから
たまにはクロマグロのトロでも食べてください。
ディスカウントスーパーですと 1つ100円から150円でも
クロマグロの大トロが売っていますよ。

自炊は得意でしょうか。
ヒラメは タイなどはただ同然の安い魚です。
なぜなら 大量の時は大きいもので4000円程度です。
スーパーでも 3枚におろしてくれます。
20人前は取れます。
出汁 昆布なら安いので 片面に貼って冷蔵庫で2日ほど
寝かせれば美味しい 昆布締めになります。
1人前が200円かかるか かからないかですから ただみたいなもんです。
鮭の西京漬けも結構簡単ですよ。
浅漬け も工夫をするといろんなものができます。
とにかくネットで特に YouTube は目で見るので 分かりやすいです。
頑張って 自分で作ればただみたいに安くできます。
生活保護で収入がギリギリでしょう けれども 自炊で美味しいものを
作って少しでも楽しい 健康な毎日を送られますように。

また肉であれば ロピア とか 業務センターは格安です。
鶏肉で生の胸肉は48円です,
フライにして油で揚げずにグリルで最低の 火加減で加熱すると
内部が70度以上にならないため 豆腐よりも柔らかくできます。
黒毛和牛のしゃぶしゃぶより柔らかく美味しくできます。

豚の2mm のスライスの肉ですと やはり 65度のお湯で
放置しておけば 豆腐のように柔らかい 仕上がりになります。
お湯に肉を入れてから60度以下にならないように 火加減を調節
して 65度から70度 前の温度に保ちながら 火を通せは柔らかく
仕上がります。
水分を拭き取ってタレでそのまま食べてもいいですし
冷ましてから冷し サラダでも使えます。

ちょっと工夫をするだけで格安でごちそうが食べれます。
あまり 卑屈にならずに限られた予算内で最大のごちそうを作り
できるだけ楽しい人生を送ってください。

レシピを読んでも分かりにくいと思いますので
YouTube の動画で目で見るとすぐに分かりますよ。

情報を集めて 近所に 安い 直販所や 無人販売所や
ディスカウントスーパーがあるかないか調べ
相場の半分や 3分の1で購入すればもっと豊かになります
ので それらも探してみてください。
期限切れのものを半額で買ってもまずいので
新鮮なものをより安く ディスカウントストアで
手に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイ美味しそう。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A