【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、広東省で男性が衝突事故で人を傷つけた後、被害者への治療費の支払いを拒否し、加害者の男性の母親は、病院で感情のコントロールを失い、金はないが命は一度しかないと主張して被害者を2度刺した。
https://x.com/i/status/1823098893820993685

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

中国以外の、他の国でも、同じような事例が有るのですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 15:11

A 回答 (5件)

是が中国文明と日本文明の違いですか?

↑
国民性の違いだと思います。

芥川賞作家「邱永漢」氏に言わせると
中国人女性の気の強さは
世界一だそうです。

この動画の犯人も女性ですよね。

ほとんどの国では、自殺の大半は男
ですが、中国だけは
女性の方が多いのです。

中国人に言わせると、中国人女性の
気性が異常に激しいからだそうです。

ワタシ的には、それに加えて
毛沢東の「半辺天」政策、つまり
徹底した男女平等政策も一因だろうと
考えています。

つまり、文化の違い、といえる
麺、いや面はあると思います。
    • 0

そういうことが中国で頻繁に行われているのなら、それが中国文明の特性だといえるでしょう。

しかし実際はそうではないでしょう?
それが中国文明の特性だといえないのなら、それを示して「是が中国文明と日本文明の違いですか?」と問うこと自体がナンセンスです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

中国以外の、他の国でも、同じような事例が有るのですか?

中国には文明は無い。

何故なら、現に征服されてすべてが無くなったのです。

あるとすれば、狂った思想のみですよ。
    • 0

大袈裟に、文明と大上段に構えるほどのことではない。

感情の抑制ができない人だった、人としての道理を学ぶことなく大人になったってことです。
そんな程度は、日本にもいますよね。
    • 0

まず、事故の状況がわかりません。

仮に日本の場合、急に飛び出した人を自動車が事故を起こした場合、どんな理由があろうと運転手の前方不注意で過失がほぼ全て運転手になります。この、ある意味理不尽な交通ルールは日本くらいです。それで、広東省の事故の状況ですが、被害者かケガをしたから被害者と見るのは日本的考えで、加害者から見て被害者の方に過失があると見た場合、相手の請求を拒否します。これが普通です。自分が、かなり前ですがドイツが統一される前、西ドイツに出張してた時、こんな事故がありました。老人が歩行者信号を無視して車道に飛び出し、走って来た車は避けようとしましたが、避けきれず老人を惹き反動で対抗車にも衝突した事故が
ありました。日本なら、老人を轢いた運転手が罪人になります。しかし、当時のドイツは事故の元は老人の信号無視なので、全ての賠償責任を老人の遺族にあると言う判断を警察が降しました。自分の見解ですが、交通ルールに関して言えば、日本基準と世界基準の違いで、日本のように交通弱者優先で安易に片づける為に事故が減らないので、車先進国のように弱者にも過失責任を取らすべきです。中国と日本の文化の違いと言うより、基本的に漢民族と弥生人の性格の違いだと思います。
    • 0