【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

国民健康保険に加入してないと給付金は貰えないのでしょうか?

A 回答 (7件)

定額減稅補足給付金は自治体がお知らせを発送します。


分からないことがあるのなら、住んでいる市町村の役所に聞いてください。

「国民健康保険に加入してないと給付金は貰えないのでしょうか?」
電話して、このまま言えばいいです。
    • good
    • 0

国保の給付は国保に加入していないと受けられません。



令和6年度の定額減税の調整給付金は国保加入とは関係ありません。仮に国保料を滞納していても差し押さえもできないことになっています。
https://www.chisou.go.jp/tiiki/rinjikoufukin/juu …
    • good
    • 0

他回答にもありますが何の給付金ですか?


定額給付金のような低所得者向けの給付金のことなら
国保の加入未加入関係ないと思いますけど?
ただ現在何の健康保険にも加入していませんということであれば
給付金の有無にかかわらず国保加入手続は行って下さいよ
日本国内にいる限りは何かしらの健康保険に加入しなきゃいけないのですからね

余談
国保に限らず健康保険に加入していなければ
「高額療養費制度」も「療養費」も受けられませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定額減稅補足給付金です

お礼日時:2024/08/14 22:58

給付金とは何のことですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

定額減稅補足給付金です

お礼日時:2024/08/14 22:57

国民健康保険に加入しなければならないのにもかかわらず届出が遅れた場合には、本来の加入日(最長2年)に遡及して保険料を支払うことになります。


また、国民健康保険被保険者証がないため、その間の医療費は全額自己負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定額減稅補足給付金です

お礼日時:2024/08/14 22:59

いいえ、そんなことはありません。


会社の健保組合などに加入していれば、
そちらから同等の給付金がもらえます。
    • good
    • 0

なんの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

定額減稅補足給付金です

お礼日時:2024/08/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A