ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

脊髄が損傷した場合、必ず痛みや痺れが現れますか??
現れない場合もありますか?

A 回答 (4件)

脊髄損傷してたら、身体の何処かの部位に神経障害が起きてる

• 0

脊髄が損傷した場合というのが基本的に何らかの外傷があるため痛みは発生します。

実際に脊髄は損傷した場合の症状として末端部分のしびれや感覚麻痺は発生するかもしれません。

過去に授業中に負傷し、その時痛みはあまりなかったので軽く見てましたが、教師が顔色が酷いってことで至急に病院に運ばれた結果胸椎圧迫骨折で緊急入院、3週間寝たきりということがありました。
痛みが現れない可能性としては、ショックのために脳が痛みをカットしている可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは大変でしたね。貴重なお話ありがとうございます。
小学生の時に軽い接触事故があるのですが、その時は切り傷のみで病院には行っていません。その後、何回か頭部のMRIなどを撮ったりする機会があり異常はありませんでした。 ですが脊髄が損傷していたらどうしようと今頃心配になりました。現在の年齢は23です。この場合ずいぶん前のことなので心配ないでしょうか?

1.脊髄神経は31対あり、首や胸、腰、仙骨、尾骨にそれぞれ数対ずつ存在しています。

2. 脊髄神経には、前根(モーター神経)と後根(センサリーニューロン)があります。前根は筋肉への運動指令を伝える役割を担っており、後根は感覚情報を脳へ伝える役割を担っています。

3. 脊髄神経は、損傷すると全身に影響が及びます。そのため、脊髄神経を損傷しないようにすることが重要です。

以上のように、脊髄神経は私たちの体の中枢神経系を構成し、感覚情報や運動指令の伝達に不可欠な役割を果たしています。人体解剖図を用いて脊髄神経の位置や特徴を把握することで、その重要性を理解することができます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。小学生の頃に軽い接触事故に遭っています。その時は切り傷のみで病院に入っていません。その後、健康診断や頭部MRI検査を受けることがありましたが異常はありませんでした。ですが、今頃になって脊髄損傷がもし起きていたらどうしようと言う不安が出てきました。痺れや痛みなどはありません。現在の年齢は23歳です。 この場合、随分と時間が経過しているため、脊髄損傷している可能性は低いでしょうか?

必ず現れます。

そもそも脊髄を自然に損傷することはありえません。
その時点で痛みは間違いなくありますし、神経の圧迫により痺れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。小学生の頃に軽い接触事故に遭っています。その時は切り傷のみで病院に入っていません。その後、健康診断や頭部MRI検査を受けることがありましたが異常はありませんでした。ですが、今頃になって脊髄損傷がもし起きていたらどうしようと言う不安が出てきました。痺れや痛みなどはありません。現在の年齢は23歳です。 この場合、随分と時間が経過しているため、脊髄損傷している可能性は低いでしょうか?