この人頭いいなと思ったエピソード

食パンをホームべカリーで作っても硬くて市販の柔らかさになりません15cmの方に油、紙を敷いて生地を詰めて焼くとこびりついてしまいます。焼き上がり5分前焼き色薄いなど試しましたが少し硬めですどうしたらふわふわで朽ちてとろける食パン作れますか?レシピ教えてください。材料はなんでもいいので味重視でお願いします

A 回答 (3件)

市販のは大手でふっくら系のヤマザキなどは臭素酸カリウムなどの添加物を入れて柔らかくしております。

添加物不使用の市販パンもありますが、ふわふわのはバターを多めに入れるとか、乳製品を多く使うとか、細かな水分調整をするなど色々研究されていて、材料が良い分価格も少し高くなっています。

なので無添加でレシピそのままのホームベーカリーと比べるとふわふわに感じるかと思います。

という感じなので、
とりあえず簡単に出来る事として、
バターを少し多めにし、水の代わりに牛乳と生クリームを使う(牛乳だけでも)などで試してみてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます 牛乳とヨーグルト味付け甘味ありのプレーン少しメロンシロップ砂糖の代わり無かったのでサラダ油卵黄小麦粉混ぜて焼いてます

硬くなる原因は水分の蒸発や焼き過ぎが原因です。

蒸発を防ぐには卵や砂糖、生クリームなどの油脂類を加えると防ぐ事が出来ます。

レシピは検索するとたくさんヒットしますので先ずは検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

市販のパンというと、工場で作ってるパンでしょうか?

業務用の添加物が入ってるからだと思います。

ホームベーカリーのパンは、口に合わないんだと思います。
大抵の人は、長続きしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます