【お題】王手、そして

●毎月、(定年退職以外の)従業員が退職して行く会社は、やはり、何か、原因が有るのでしょうか?  お聞かせ下さい!

A 回答 (2件)

毎月、(定年退職以外の)従業員が退職して行く会社に、問題がある場合もあるでしょうが、近年転職者が急増しているのも大きな原因の一つでしょう。

 転職者数増加の最大の要因は、企業側の中途採用活動が活発化している点です。

中途採用は、教育コストがかからず、即戦力として働いてもらえるというメリットがあります。 この点は今も昔も同じですが、このところ時代の変化するスピードが速くなったことで、短期間で新たな技術やノウハウを取り込む必要性が出てきたためです。

近年DX、AI、ブロックチェーンなど様々なトレンドが生じ、それら技術に基づくサービスがどんどん開発されています。 このようなビジネスのキーとなる技術を有しているかどうかで企業の競争力は決まります。

既存社員に新しい技術を習得させるのには時間がかかります。 なので、中途採用により即戦力を取り込もうという動きが加速しているのです。

このような企業側の動きを受けて、社員側のキャリアアップ意識も高まっています。

最近では数年間隔で転職を繰り返す「ジョブホッパー・キャリアビルダー」と呼ばれる人々も出てきています。

転職を繰り返す理由は様々ですが、以下のようなメリットがあることが理由として挙げられます。

短期間で幅広い経験や能力が身につけられる
多くの人とコネクションを築ける
年収をアップさせやすい

一昔前までは、「転職=仕事が行き詰まったときに行うもの」というネガティブなイメージがありました。 今ではそのような風潮も薄れてきています。

むしろ「転職は最短でキャリアアップすることができる手段」と捉える人も増えてきており、ポジティブな理由で転職を志す人が増えているのです。

以上のような企業と社員の転職意識の向上に合わせて、両者をつなぐ転職サービスも急速な広がりをみせています。

具体的には、求人情報を集約して提供する「転職サイト」や、転職活動をトータルでサポートする「転職エージェント」といったサービスが挙げられます。

これらサービスの普及により、求人情報の収集や申し込みといった転職活動にかかる労力が大幅に軽減されました。

このように転職活動のハードルが下がったことも、転職者数増加の大きな要因だといえるでしょう。また現在も転職サービスは拡大し続けているため、今後より一層環境が整備されていくものと考えられます。
    • good
    • 0

何らかの変化には、何らかの要因が必ず存在します。


起こるべき変化が全くない場合も、何らかの要因が必ず存在します。

ご質問の場合の要因は、
その会社では働きたくないから、
遠くに引っ越すので通勤が難しいから、
などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

居心地が悪いのでしょうか?

お礼日時:2024/08/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報