都道府県穴埋めゲーム

永田町は、失言をすると議員降格?とか議員辞職とか言いますよね?

芸能界は活動休止とか活動自粛とか。

一般社会の対処法って何ですかね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

みなさんに返信できなくて申し訳ありません。
    失言は良いものではないのはわかります。
    みなさまのご意見を聞いてそうだなと思いました。議員さんは、失言1つで辞めさせられたり、叩かれたりしますし、芸能人の方は重い時は活動休止、干されるということにもなりかねません。
    一般社会の方は、メールやお手紙で済む事柄、直接謝罪に行く事柄、どうしようもない時はあきらめて時間を待つ事柄、最悪辞職の事柄などがあると、みなさまのご意見を見てそう思いました。
    私も失言を言うときもあります、私は直接謝って、再度お菓子折をもって謝りに行きます。それで許していただけないときは、それ以上の手出しはしません。もっと怒らせてしまったら、関係上など考慮してです。でも失言はよくないですね。

A 回答 (6件)

議員さんは、国の行く末を左右するような役割が有るし法律を定めるのが役目なので、通常の人よりも高い倫理感や遵法精神が求められます

芸能人などは、例えば多くの人が見聞きしている公共の電波を使用していることやネットのフォロア数が多い点などから社会的な影響力が大きいとみなされています

ですから、より重い責任の取り方が求められることが多いですね

で一般人の場合、発言してもその発言が届く範囲は限定できてすので不適切な発言で迷惑を被る人や範囲が広くはありません

なので、辞職や休職にまで至るのはよほど悪質で有るとか法律に反するようなケースに限られるでしょう

仕事に関する場面で有った場合は、マイナス評価や始末書とかで済む場合も有るでしょうし、出勤停止◯日位かもしれませんしね
迷惑かけた相手への謝罪って感じのことも有るでしょう
    • 0

1. スルーする

2. 問題発言はしてないと、白を切る
3. 上司や上の人に(こっそり)相談して助言を得る
4. とりあえず謝罪する
5. 逆ギレ
6. 覚悟を決めて、問題になってから素直に謝る。

のどれかでしょう。まあ多くの場合1か6で大抵のことはどうにかなる。
    • 0

謝罪会見

• 0

酷いとクビかも。

大抵は詫びを入れるとか、大事なら会見でも詫びるとか
    • 0

開き直り

• 0

まず、対処の方針をしっかりと決めることです。

何が何でも謝って赦してもらえばいいのか、
例え機嫌を損ねてでもキチンと事情を説明して理解してもらうのか、
おざなりの対応で誤魔化せばいいのか、
一切取り合わず時間が解決してくれるまで放っておくのか、

方針が決まれば、自然とするべきことは見えてきます。
    • 0