海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ハーバード大学ってどれくらいすごい?

A 回答 (7件)

43%が裏口入学、というぐらい


スゴいです。

金持ちや有名人の特別枠てのが
ありまして
それが43%にもなる。

日本で言えば裏口入学ですが
米国では、特に悪いことでは
無いそうです。

オバマ大統領の娘も、頭が悪いのに
入学した、と話題になりました。
    • good
    • 0

大学ランク付けでは一番権威のある、イギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education(THE)」の2024年度大学ランキングのTop10は以下の通りで、ハーバード大学は世界4位です。

 但し、THEを始めとして、欧米の大学ランキング機関の評価に当たっては、院生の数が学部生より多い大学が評価される、医学校や医学部の有る総合大学が高く評価される、といった傾向があるようです。
「ハーバード大学ってどれくらいすごい?」の回答画像6
    • good
    • 1

マサチューセッツ工科大学より凄いって感じ^_^

    • good
    • 0

米国大学だから入試で筆記試験は無いが,合格率は5%くらいしかない名門大学のひとつ。

研究費の合計は,日本の東大と京大の合計よりも多く,重要な研究をたくさん実施している世界的な研究者が集まっているし,大学院博士課程に優秀な学生が全世界から集まっている。THE のランキングは今年度は4位だが,上位10校くらいはどんぐりの背比べ。日本の科研費に相当する NSF の補助金も20位以内とはいえ,トップの Johns Hopkins は突出しているだけで(分野の関係),これも20位くらいはどんぐりの背比べ。日本の科研費とは桁が違う。ま,日本と比べることには無理がある。政府が大学に配る公金が米国の半分以下しかないからね。米国の大学生は日本の大学生の倍以上の勉強をしないと卒業できない。違うか。日本の大学生が勉強しないだけのことだ。米国大学は勉強する場・研究する場という状況である。全米の大学の平均卒業率は50%(二人に一人は成績不振で卒業できない。これもハーバード大の調査)だが,ハーバードなどの上位大学の卒業率は90%を超える。古い映画の Paper Chase が Harvard の Law School での青春ドラマだ。
    • good
    • 0

2024年世界大学ランキング で、米ハーバード大学が13年連続で世界最高の大学に選ばれた。

全世界2万966校の大学の中から上位2000校を選出している。
入学するには
アプリケーションを提出する
高校のカウンセラーや教師からの推薦状を提出する。
応募者のバックグラウンド、興味、達成したことなどに関するエッセイを提出する。
SAT®またはACTのスコアを提出する(オプション)。
学校の成績(内申点)を提出する。
でいいのです
    • good
    • 0

世界大学ランキングで、ハーバード大は4位。

日本の東京大学は29位です。そのくらい凄い。

https://sekai-hub.com/posts/the-world-university …
    • good
    • 0

日本で東大といえばすごいとにたような感覚では?


スタンフォードもそうですが、
卒業してそれを生かせてなんぼです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A