激凹みから立ち直る方法

貯金ができないです・・・

20歳大学生です。21歳の会社員の彼女と付き合っています。
私は一人暮らしをしており、彼女は実家暮らしです。
私の月収が大体8万円くらいで、私自身あまりバイトずくめだと勉強などに一切手がつかなくなるので、103万円以内の年収で働いています。
仕送りは毎月一万円実父側のおじさんから振り込んでもらってます。なので収入は毎月9万ほど。定期試験前はバイトを少し減らすので月収7万くらいになります。

で、月の生活費の内訳が大体
・家賃3.6万
・食費2,5万
・通信費5千
・光熱費7千
・交際費が平均1.2万 Σ8.5万
で残りのお金から娯楽費や雑費などに回すことになります。
学費は奨学金から出しています。加えて、何かと出費が嵩んでしまって生活費が足りない時に生活費を奨学金から補填してます。

で、ここの収支表に記載してませんが、今年の冬に夢の国旅行が計画されており、これが5万円は確実にかかるみたいな感じです。断るべきなのですが、今年の夏も彼女から旅行を提案されていて、これを私が「冬に備えたい」と言って断っているのでなんか言いづらいです。

そして私も大学生なのでサークルや、服代、たまに友人との遊びも発生します。
そんな中で、自動車免許を取るための貯金や、自分が欲しいと思っている物にお金を回す余裕が全然ありません。
あれもこれもって叶えられないので、交際費は目をつぶって、サークルはほぼ行かない、車校の貯蓄は現状諦め、どうしても欲しい物などは分割にして買うなどしてます。

とはいえ来年には分割払いでもいいから車校に通いたいです。そのためにちょっとは貯蓄が欲しいです。
どこを削るべきでしょうか。。。

手っ取り早く削れるのは交際費ですが、どう削るべきか、彼女に言い出しづらくて悩んでます。彼女がいるとこのくらいかかってしまうものなのだろうかと。。。
社会人からしたらあんま負担じゃないんだろうし。

A 回答 (7件)

プロパンガスなら限界かもしれませんな。



機種代ですか、首が回らないですねこれ以上。スマホ本体の月ローンはやっちゃダメですよ。高いので。

ガスは半額くらいですが都市ガスなんで比較して仕方ないかもしれません


もう食費削るしか無いでしょうね
    • good
    • 0

>今のところが掛け持ちダメな職場なのですがこっそりやっても


扶養内バイトで掛け持ち禁止と言うのが謎です。そっちも考え直しても良いかと思います。
    • good
    • 0

光熱費が高いです。



食費もまだ減らせますね

スマホ代も高額です

どれもうちは夫婦だけど2人で貴方よりも安いですよ

なのでギリギリ捻出出来る余地はあると思います

それに、僕はそのような目標を決めて努力するのが大好きです。

先日も節約を頑張って高級車を買いました。

その後も大筋の節約は続けているのでボーナス抜きで月8万貯金する計算です。

なお車買うまでは10万以上貯金でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え。。光熱費もっと削れます?
プロパンガスのせいもありますがこれ以上…ですか。
月の光熱費が大体
・水道代2000円(2ヶ月にいっぺんなので実質月に1000円かな。)
・ガス代2700円
・電気代2000円です。
なのでまぁ水道代を1ヶ月換算にして6000円はかかるかなって感じです……。

回答者様の光熱費の内訳教えて頂いても…?

通信費は機種代が8割占めちゃってますね…余裕ある時に上位機種買っちゃったもので。。。格安SIM使ってるので、あと半年で支払い終わるのでそれ次第でだいぶ楽にはなると思います

お礼日時:2024/08/21 23:24

その収支だと生活するのに精いっぱいで、ほとんど遊ぶ余裕はないと思いますが。



考えられるのは、彼女にぶっちゃけて奢ってもらう。
春休み夏休みなど比較的時間のある時に短期のアルバイトをする。
自動車免許は最近は持ってない人も多いし、社会人になってからでも取れないことはないので我慢する。
追加の奨学金を探すと言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来入りたい銀行があるのですが、就活シーズンの先輩に聞いたら「ここは自動車免許あった方が有利だよ」と教えられたので…出来れば欲しいって感じですね…。

短期バイトが1番手っ取り早そうですかね……
今のところが掛け持ちダメな職場なのですがこっそりやってもバレないですかね……

お礼日時:2024/08/21 23:20

大きく削れるところは無いですね。


そして自動車学校は出来るだけ早く行くべきです。

事情はわかりませんが、両親や親族からほとんど仕送りや学費を出してもらっていないのに
103万の壁を気にする義理もないでしょう。
学校の無い時期に短期のアルバイトを入れるなりして
もう少し収入を増やすのが現実的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー厳しいですか。。。
一応というか。本当に苦しい時は祖父母に頼めばお金を貰えてます。1回生の時に、前期の学費の支払いが間に合わない時にお金を貰ったりしてました。
ただ、もう祖父母は仕事を辞めて年金暮らしらしいので申し訳なくて……。

ちょっとディープな話ですが、そもそも一人暮らし始めたきっかけが、母親から刃物突き出されたからでした。なのでもう関わりたくなくて。

今の職場が「掛け持ちダメ、週労働時間も制限アリ」なので掛け持ちは考えてませんでしたね…
この場合職場を変えるしかないのでしょうか

お礼日時:2024/08/21 22:07

可能なら彼女の家に居候、家賃二万で。


浮いた1.6万を貯蓄にまわすかですが
ご両親がなんというかですね。

学生さんの貯金は難しいです

車の免許は37万あたり
可能なら分割
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が実家暮らしなので厳しいです。同棲の話は一瞬出ましたが、割り勘且つ少々高めの物件を希望されてるので今より高くなっちゃいそうです。
あと多分同棲は祖父母が反対します…。

地元の車校が30万で免許取れるので一旦夏休み明けに相談してみます……。

お礼日時:2024/08/21 22:00

彼女と遊びたいのか、


車が欲しいのか、
そのどっちかなんでしょう?
彼女にそういえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許は資格が欲しいだけですね。
車は要らないので…。

彼女と遊びたいのが正味な話ですが、そのためにサークルやら何やら貯蓄やら投げ出すのも違うよなって感じで悩んでますね。

「お金無いんや〜」って彼女に言ったことはあるんですけどあんま節約に回ってくれてる印象も無いし。どれくらいハッキリ言っていいか分からないですね……。

お礼日時:2024/08/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A