人生で一番思い出に残ってる靴

兵庫県知事が部下にパワハラを働き、その部下が悩んで自死してしまった、という事件がありました。
その他にもこの県知事があちこちに視察に行く際の部下の証言として
「何がもらえるか? で行き先を決めている、という発言を聴いたことがある」
「とにかくいろんなものを貰いたがる。生産現場の人が”知事に進呈したい”というのを部下が断っても、知事はもらってくる」
「”白い靴が欲しい” ”革ジャンが欲しい”と言っていた」
というようなアンケート結果が出てきたそうです。

どうやらこの兵庫県知事は
「欲しいと言えば何でも貰える、
 もらえるものは何でも貰う、
 いや知事の側から要求しなくても県民が県知事に最高級品を進呈するのは当然のことだ」
と思っている節があるのでは? と思います。

この件について友人と話をしたところ、友人はこう言っていました。
「これは総理大臣とマスコミが悪いな、
 総理、といっても現職の岸田総理だけのことではなく、歴代の総理全員が悪い。
 ほら、よくTVニュースで地方の農産品を持ってきたミスなんとか娘とかの女の子たちが
 総理大臣と一緒に写真を撮ってる様子が映るだろ?
 で、総理は彼女らが持ってきた旬の果物なんかを食って
 ”非常においしいですね” ”ジューシーです”
 なんてコメントしてるだろ?
 ああいうのが日常的にマスコミで流されるから、この県知事は
 ”下々の者どもが、政治家に対して最高級品を献上するのは当然のことだ”
 と勘違いしてるんだよな、卑しい根性だよ
 総理の下に果物を持ってくる農業関連の人たちは少しでもわが土地の農産品を広めて需要を掘り起こしたい、という一心で持ってくるわけだが、兵庫県知事はそれを見て
 ”ああいうの、俺もやりたいな、いろんなものを欲しいな、俺、県知事だから欲しいものは何でも貰えるはずだよな、それが当然ジャン”
 って勘違いしてるんだよ。
 そういう勘違いを生ませた歴代総理と、ミスなんとか娘とにっこり写真を撮ってる様子を暇ネタとしてだらだら放送するマスコミが悪いんだよ」
とのことでした。

果たして、兵庫県知事のおねだり体質は歴代総理とマスコミのせいなのでしょうか?

友人が言っている、総理の下に果物を持ってきてにっこり記念写真を撮る、ってのは↓こういうモノを指します。

岸田総理
岸田総理への福島市長によるさくらんぼの贈呈ー令和5年6月14日


古河桃むすめ等による表敬
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/ …

茨城県潮来市「あやめ娘」等による表敬
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/ …

***

安倍総理
山梨フルーツレディ等による桃とぶどうの贈呈
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/20190 …

***
菅(すが)総理
「奈良の柿」PRレディ等による表敬
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/2020 …

***

小池都知事
小池百合子東京都知事を表敬訪問 日本ジビエ振興協会
https://www.gibier.or.jp/topics/9279/

小池都知事、米粉パンに「もちもち」舌鼓 新潟で食材フェア視察
https://mainichi.jp/articles/20221128/k00/00m/01 …

A 回答 (5件)

総理のところに来たのは宣伝に来ているので総理は対応しているだけです。


お強請りしている兵庫県知事とは全く別物。
少なくとも自殺した人が嘘八百というのは大嘘で、知事こそが嘘八百だったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 09:28

県内訪問先でもらうなら、地元物産の宣伝をするという事で何も違法性はありませんけどね。

マスコミは、辞めさせたい人を犯罪として追い込めない時は疑惑という言葉で報道します。だから、マスコミが疑惑と言っている以上、汚職とかの違法性がないと言っている様なものです。相変わらずの印象操作です。
違法性で辞めされられない時は、世論の攻撃で辞めさせるという筋書きですね。ご苦労さんなこった。
だから辞める必要はないと言えますね。かつて、安倍総理に対してやった手口と同じですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 09:28

質問文読んで、問題はそこじゃないだろって思ったわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 09:28

かいわれ大臣というのが昔あって、みんなの前で食べることで安心感与えるというのなら国民のための行動



自分のものにするのなら収賄罪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 09:28

その理屈でいうと、TVを発明した奴が悪いし、


兵庫県を存続させた戦国時代の武将が悪いし、
ついでに、そんな日本を滅ぼさなかった元寇が
悪いだろう?

アホクサ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A