10秒目をつむったら…

金曜日の朝から熱出て病院行ったらコロナって言われたんですけど熱が下がっても必ず5日間お休みしないとだめなんですか?

A 回答 (4件)

5日経たずに学校や職場に行って罰則があるわけじゃないですが、他人にうつすリスクが高いので引きこもっていて下さいということです。


発症日は0日として考えますから、金曜日に発症したのならあなたの社会復帰は木曜日ですね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

詳しくはこちらを。
5日経っても他人(家族含む)と顔を合わせる時はマスク必須です。

あと、ちゃんと療養しないと後遺症が出るリスクが高いとも言われているので、素人の自己判断はしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/26 12:48

いまは「必ず5日間お休みしないとだめ」という規制(義務)はなくなりました。

外出を控えることを推奨するという程度です。
    • good
    • 1

自分が大丈夫なら熱が出てても休まないけどね

    • good
    • 0

新型コロナウィルスは、発症2日前から発症後7~10日間は感染性のウイルスを排出しているといわれています。

特に発症後5日間は排出の量が多いので5日間は休みましょうということです。

ですので発症日が金曜日でしたら金曜日をゼロと考えて水曜日までは休んだ方が良いでしょう。具体的な取り扱いは会社にご確認ください。

これってインフルエンザもそうなんですよ。インフルエンザの場合はタミフル等の特効薬があり劇的に熱は下がりますが、ウィルスは出し続けますので、発症後5日を経過しかつ解熱後2日間までは出勤停止という企業がほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A