10秒目をつむったら…

人生は運に支配されている。
人生は運です努力と言う人がいるがそもそも努力する事も生まれ持っての才能であり誰にでも努力できる訳ではない。
宮口幸治さんが
ケーキの切れない非行少年と言う
タイトルの本をだしましたが。
そんな人も存在しますし。
一番は安藤寿康先生の
日本人の9割が知らない遺伝の真実
と言うタイトルの本があります。

努力次第で人生は好転する
そうです努力次第で人生は好転する可能性はあります。
何もしないよりはマシだと言う人も大勢いるでしょう。
ですが何度も言いますが努力できる事事態が才能なんです。
中には努力が苦手と言う人はいます。
この世は何故運と言ったのは
頭が良い
スポーツ野球・サッカー・テニス・ゴルフなど高額な年俸の才能に恵まる
商売の才能
資産家の家
容姿に恵まれる

などに恵まれれば有利に生きられます。
誰しも才能・運に恵まれたいと思っていますがそれは自分では選択できません。
生まれた元で決定されてしまいます。

別に不平不満が言いたい訳ではありません。
本当の事を知って欲しいからです。
だから努力しても無駄だとはいいませんしするなともいいませをんがそれで人生が解決出来るとは思いません。
人には人それぞれに持って生まれた人生があり全て平等ではありません

人生は運に支配されていると感じませんか。

A 回答 (51件中11~20件)

勝ちさんおはようございます。


 私は人生がうまくいったりいかなかったりすることに9割が運で1割に自力で介入できる感じがしています。どのくらい運に支配されているのか?の割合を肌感覚で答えてみました。お年を召されている方ならばものが分かっているはずだと決めつけてはいけません。No.23さんのおかげで自己啓発が好きな人がたくさん釣れているのだと Eureka して気持ちがいいです。ありがとうございます。『197冊の教えを1つにまとめた黄金律の教科書』https://honeshabri.hatenablog.com/entry/golden-r …さんが面白かったです。人生という長い期間に注目することをやめます。何かの結果が出たとするどの時点に注目するかがあります。Cake が切れるかどうかに注目しても運と自力の割合の感じが掴めないです。『同一ではなく同種であるにも関わらず、that/those of~と表現する理由について』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13897208.htmlさんが面白いです。初めて逆上がりができたときに注目すると自力の介入が7割あった感じがします。背が150cmくらいまでは大体誰でも伸びます。運の介入の割合が少ないです。うまくいったかいかないかの判別が外から見た感じと自分の内で判別する感じがあります。自分の内に何かの能力があったりなかったりします。『Chicago Juke/Footwork Played by AKAI MPC Fingerdrumming』

自分の外にその能力が合致したりしなかったりします。橘玲『言ってはいけない-残酷すぎる真実-』だと生まれと育ちの対立です。マイケル サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』が質問者さんの興味に合致します。生存 bias を考慮するとよりあなたの論の説得力が増えます。質問者さんは人生がうまくいったりいかなかったりすることに何割が運で残りの要素は何で何割だと感じていますか?感じているという表現に違和を感じられている気がします。私の感じと世界の事実のどちらを優先するかで対立があります。異和を感じた場合は質問者さんは人生がうまくいったりいかなかったりすることに何割が運で残りの要素は何で何割ですか?という問いに補足 comment で答えてください。 


水上さんおはようございます。
 中村天風さんをNo.23であげています。『自己啓発のレジェンドである中村天風氏のセミナーを受講した感想【大谷翔平や松岡修三にも多大な影響を与えた人物】』https://note.com/hhpproponent/n/nfb814f6c3c9bさんがあります。合理化がうまくできません。回答を繰り返していることに納得しました。ご苦労様です。
    • good
    • 0

こんばんは


よく読んでみました
貴殿のおっしゃる通りですね
    • good
    • 2

犯罪とかに巻き込まれてない、


普通で自然の状態でしたら、
努力が99%で、1%が運だと思います。
わかりやすく言えば
オリンピック選手→練習と努力。

常識でなく、人間が作った、何かしらの思想団体だと、団体の中の他人が作った運に支配されるとおもいます。実力、自己思想関係なく、運任せになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリンピック
短距離走100メートル走  
黒人 金
日本人予選通過さえ厳しい。

日本人は努力しても黒人と
才能がちがうから金メダルは無理

お礼日時:2024/08/28 22:20

99%は運


1%は努力
    • good
    • 5

アドバイスを受けて


自給自足生活はどうでしょうか
    • good
    • 1

運に支配されていいます。


こんなのは議論するまでもありません。

生まれた国、時代によっても全然違います
石器時代と現在と3000年後では全然違います。
現在に限定しても、世界の人口の15%は飢餓人口でその日食べるものすらありません。
戦争、紛争地域、北朝鮮に産まれたら、5歳まで生きていられたかどうかすら疑わしい。

親が麻薬中毒者、望まない妊娠でトイレで出産し見殺しにする
親がスポーツ選手、学者、偏差値的な馬鹿ではなく、宗教熱心、マルチ商法にはまる馬鹿。
これらで全然違います。

あと私には子供がいますが、記憶力の差に驚いています。
私は要するに馬鹿に分類される方ですが、妻は医者の家系です。
3歳で九九を覚えて、小学1年生で方程式、微積、数列を理解してます
スポーツクラブに入れたけど、得意にはなりません。
これらは遺伝だなと感じました。

性格もだんだん親に似てきてます。

子供は親を選べません。
これらも運でしょう。
日本に生まれただけでも超ラッキーです。
日本ではストリートチルドレン、物乞いはいません。
零細企業で働くより生活保護とか、世界からするとかなりいい生活が出来ます。
勉強できなくて、ニート、引きこもり、あるいは障害者でも世界からするとかなりいい生活が出来ます。
水道から飲める水が出てくるのもすごいのです。

宗教は信じませんが、犬猫、ハエや大腸菌に産まれてたら、このような事すら考えることも出来ません。

人は産まれた時点で不公平。
男女であってもかなり違います
女だと人生イージーモード
男はハードモード。
ただし仕事だ成功したい。世界的な会社を作りたいと強い信念、目標がある場合は日本は男が有利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かってない人が多いんですよ。

お礼日時:2024/08/28 20:59

人間は自分の考えを正当化する知恵が正しいと思いがちです。

なので私が間違っているかもしれません。
あなたは努力できないのは運のせいだと思っているのでしょうか?
高望みしなければ努力なしで適当に生きられるならそれは幸せだと思います。
努力しなければ生きられない私とは違う環境がきっと用意されていたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で言うのも悪いが
私は物事を後回しにはしない方だめんどくてもやると決めた事はやる。
比較的努力家である。

しかしこの世は努力できない人も居るって話だ。
仮にあなたが身長が低いとしよう
高身長になりたいと思って努力したが身長が伸びないそれは努力が足りない訳ではない遺伝的要素が強い。
仮に他人があなたに身長が伸びないのは努力が足りないと言われてもそれはどうする事もできないそしてあなたはプレシャーを感じて自殺してしまった。

そこまで間違た認識でいたら自分で自分の首を絞めることになる。
そんな事にはならないとは思うが
努力論は実は都合の良い誤魔化しであるって話し。
努力論は根本的な解決には至らないし話し。

お礼日時:2024/08/28 15:35

運を変えたかったら10年努力してみればいいと思います。


努力している最中は気付きにくい変化かと思います。
でも10年経った時、自分の成果がわかりやすく人生に反映しています。
努力した10年、努力しなかった10年雲泥の差です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年努力してみればいいと思います。
そうでしょう継続は力なりと言います。
しかしここで私が言いたいことはそもそも努力する事は万人に共通ることではないと言うことです。

著者 宮口幸治 
どうしようも頑張れない子

ケーキの切れない非行少年

本を読みましたが頑張れない人もいます。

努力する事は万人に共通はしません。
あなたの考えと
根本的な所が違うんですだからいくら話しても話を並行線です。

お礼日時:2024/08/28 13:48

人生は運次第です。


そんな当たり前のことをなぜ疑問に思うのか不思議です。
運が悪い人間はどこかで転ぶし、同じ道でも運のいい人間は転びません。

えっと・・・運次第だから努力しないってことですか?

それはちょっと違うと思います。

運は変わったりするものなのです。
固定ではありません。

運が悪い人間が努力しなければもっともっと運が悪くなります。
そういうものです。
    • good
    • 1

だからあなたはなぜ自分の考えを他者に押し付けるのでしょうか?


何故そう言い切っちゃうのでしょうか?

もっといろんな人のいろんな考えや意見も吸収し、ケツの穴……あ、いいえ……、懐の広い大きな人間になってくださいな。
持論を展開するのは構わないです。
私も持論があるので。
でも他者にそれを推し付けるのは愚の骨頂と言うか滑稽です。

私は……こう思います。でいいのですよ。
千差万別ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に押し付けはしていない。
事実は事実として受け止めなければならない。
あなたがどう生きようとそれは他の人には関係のないからそれはそれでいい。
ただ自分の意見が行き詰まって正当化するのも良くない。
Good Luck

お礼日時:2024/08/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A