ハマっている「お菓子」を教えて!

大学に片道2時間弱かけて行くことになりそうです


まず家から最寄り駅まで15分程度
そこから電車に乗って1時間30分程度
駅から大学まで5分です。

○乗り換えは1回。最寄りは始発駅
なのでずっと座ってられます。
‪✕‬止まる駅はしょぼい駅です帰り遊べません。片道約1330円
②に比べて500円程高い


家から最寄り駅まで15分
そこから電車で2時間
駅から大学までは5分
片道約870円と①に比べてちょい安め
○東京都内の地下鉄で行くのでめちゃめちゃ遊ぶ場所あります
‪✕‬乗り換え3回。朝の地下鉄激混み。


皆さんならどのように通学しますか、、、

質問者からの補足コメント

  • 最寄り駅は千葉県の南船橋駅です
    大学が埼玉県の鶴ヶ島駅です
    理工学部 都市環境デザイン学科です

      補足日時:2024/08/27 18:07

A 回答 (7件)

ぶっちゃけ書いちゃうと


①武蔵野線→朝霞台駅乗換で東上線
②京葉線→地下鉄使って池袋から東上線
だと思います。

まあ①ですね。都内の混雑を舐めない方がいいです。

それでも②に未練があるなら、数日切符を買って②のルートで通学してみることをお勧めします。その後①にしたら「なんて楽なんだろう」と思うでしょう。

ただ、大学で入る部活などによっては池袋まで出ることは多くなるかもしれません。また入学後、ゴールデンウィークまで1か月ないので最初は回数券のほうが安くなる可能性もあります。

部活はゴールデンウィーク明けから本格化しますので、最初から長期間の定期券を購入せずに、上手く計算してやってみてください。

ちなみに私も東上線沿線の大学に船橋市の隣の市から通っていましたが、休み期間の定期代を節約すると万単位で安くなっていました。
    • good
    • 0

①ですね。



②は遊ぶところたくさんあるって言っても片道2時間も使うのに遊んでる暇あるのか?って話になりますし
たぶん通学が始まると早く帰って休みたいって気持ちの方が強くなりますよ?

往復で見ると①に比べて1時間も無駄にしてるわけだし、一ヶ月20日として20時間の損失ですよ。
その20時間を勉強に当てたことを考えたら、他の学生に比べてどれだけ遅れを取るか分かりません。

朝起きてすぐに家を出発ってわけじゃないし、食事とか準備を考えたら出発の1時間前には起きたりしますよね。
それで+1時間。

今どういう生活してるか知りませんが、移動だけで数時間使うって結構キツイですよ。
必然的に睡眠時間が削られてきますし、移動で体力も奪われるので帰ってからの疲労感が半端ないし。

それに②って本当に2時間で済むのかも怪しい。
人身事故などでの遅延のリスクが4路線になるわけです。
それらのリスクを考えて遅刻しないように出発しようとしたら30~1時間は早く着くように動かないといけない。
それでまた無駄な時間を消費する。

加えて乗り換えがスムーズに行くとも限らないですしね。
1本乗り過ごしたら路線が多い分、スケジュールが大幅にずれ込むこともあるし。

乗車率200%以上、東京で最悪の路線と言われる東西線ですよね?
西船橋からだと思うので始発駅だということを活かして座れるように1~2本見送って乗るということをするなら、それでさらに時間を消費する。
途中でゲロ吐きそうになるくらい押しつぶされるのを我慢してまで立って乗る覚悟があるなら良いんですが。

ワシは以前、東西線の途中駅から乗って通勤してたことがあります。
仕事はデスクワークでしたから、1日で一番疲れるのは仕事ではなく通勤でしたよ。

移動で奪われる体力を甘く見てはいけません。
    • good
    • 0

通学定期って最短ルートでなかったでしたっけ?


かつ、安価ルート。
    • good
    • 0

乗り換えなしで座っていくことをお勧めします。


その時間で勉強できます。大学の授業の予習復習できますよ。朝は寝ててもいいし。
これが乗り換えが多いと集中できないから単なる無駄な時間になります。あと何年の通学かはわかりませんが、同じ時間を有効に使うかただ疲れるだけの無駄な時間にするかは大きな違いです。
途中下車で街で遊べるというのは魅力的ですが、毎日遊び暮らすわけじゃないから遊びに行くときはそちらの経路を使えばいいだけですね。
    • good
    • 0

迷わず一人暮らしします

    • good
    • 1

①にしますね。


そんな毎日遊ばないでしょ
学校も遠いし
遊びに行く日だけ遊びに行けば良いのでは?
片道30分、往復で1時間の差
一ヶ月で、一年で…
それにバイトするにも学校の近くか家の近くか
その30分で平日できるかできないかの分かれ目になることもあるし。

あと片道というより3ヶ月定期とかで比べないと…。
    • good
    • 0

大変ですね。

私も大学時代2時間通学でしたので気持ちはわかります。
私だったら①ですね始発で座れるという楽を覚えたら混雑の中の乗り換えなんて嫌になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A