海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学に片道2時間弱かけて行くことになりそうです


まず家から最寄り駅まで15分程度
そこから電車に乗って1時間30分程度
駅から大学まで5分です。

○乗り換えは1回。最寄りは始発駅
なのでずっと座ってられます。
‪✕‬止まる駅はしょぼい駅です帰り遊べません。片道約1330円
②に比べて500円程高い


家から最寄り駅まで15分
そこから電車で2時間
駅から大学までは5分
片道約870円と①に比べてちょい安め
○東京都内の地下鉄で行くのでめちゃめちゃ遊ぶ場所あります
‪✕‬乗り換え3回。朝の地下鉄激混み。


ルームシェア?シェアハウス?
(出来れば前者希望)


近くにひとり暮らし
(この場合川越周辺でいい場所あったら教えてください)


その他にも
大学近くはやめた方がいい
こんな手もあるよ。等ありましたら教えて頂けると幸いです

皆さんならどのように通学しますか、、、

質問者からの補足コメント

  • 最寄り駅は千葉県の南船橋駅
    大学は埼玉県の鶴ヶ島駅です

    理工学部 都市環境デザイン学科です。
    対戦よろしくお願いします

      補足日時:2024/08/27 18:20

A 回答 (6件)

なぜ大学名を書かないのかよくわかりませんが、駅名と学科名から明らかです。

とりあえず大学周辺のアパート相場調べてみるといいですよ。なんだかえらく安い。もともとかなり郊外ですが、キャンパス移転の関係で需給緩んでいるのではないかと推測します。通学定期代より安い物件すらあります。

個人的には通学に毎日4時間近くかけるなんて愚かの極みだと思います。ペットや年の離れた弟・妹がいて離れがたいとか言うなら致し方ないですが。週末だけ親の手料理食いに帰るくらいが程よい距離感ではないでしょうか。

私はもっと東京の都心近い大学に通っていましたが、田舎者で満員電車は耐え難かったので、大学に直接自転車で通える範囲にアパート借りていました。雨の日だけバス使っていました。
    • good
    • 0

私は、大学1〜2年生の頃、部室のある公認サークルに所属して、


平日はそこに寝泊まりしてました。週末は実家に帰るパターン。
家賃0で生活できます。
    • good
    • 0

自力でやるならバイトしながら安いアパート



往復4時間、けど毎日じゃないしね

私は往復7.5時間通勤してましたよ、


大学は4年


サラリーマンは40年です


肩慣らしに四年もいいかも
    • good
    • 0

親が許せば④、ダメなら①。

②と③はない。
    • good
    • 0

大学通学に片道2時間というのは離れすぎだと思います。

また近すぎても友達にアパートを宿代わりにされることもあるため、片道30~40分が良いと思います。大学は学問するところなのでなるべく学問しやすい環境にしてください。

川越に通学するなら、距離や位置は森林公園あたりが良いと思います。また大学の学生課でアパートの斡旋をしてくれるところもあります。学生課の場合は入学してからです。
    • good
    • 0

親御さんの、収入にもよるけど、大学は高いので、少しでも負担を減らすのなら、実家からの通学ですね。


遊びに夢中になると、学校へ行かなくなるし、あまり遊びについては考えない事。
たまに遊ぶ程度にする事を考えると、①ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A