幼稚園時代「何組」でしたか?

less than a gram

no more than a gram
の意味は重なりますか? 違うなら、どう違いますか?

A 回答 (5件)

> つまり、less than と no more than は

> 重なるところがあるということでしょうか?

重ならないんじゃないかな。
A is less than B. は A < B を、
A is no more than B. は、字面 A ≦ B かのような顔をして
その実は A = B を表しています。
A < B と A = B なら、重なりませんね。
    • 0

less than a gram

1g未満

no more than a gram
1gもない

どちらも重さが1gより下と言う部分は重なるかと。

違いは日本語の「未満」と「もない」と同じような違いがあります。
    • 0

noは強い否定です。

no more than + 数詞の意味するのはonly。moreをnoが否定しているので1 gより多いということは全くないという意味。
no more than a gram: たったの1 g

逆にno less thanならlessをnoが否定しているので1 gより少ないということは全くない。
Mr.Hashimoto has no less than seven children. 7人も子供がいる!

less thanは単純に1 gより少ない。

no more/less thanには感情があるがmore/less thanには感情はない。なので意味は全然重なりません。not more thanにすれば感情は消えてしまい、せいぜい1 gの意味。
    • 0

一見、less than は「未満」、no more than は「以下」みたいですが、

自然言語は数学のように定義明白にはいきません。
less than は less であることを表していますが、
no more than は、単に less or equal to であるばかりでなく、
気分的にはほぼ equal to であるニュアンスを表現しています。
だから「〜にすぎない」って訳すんですね。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、less than と no more than は重なるところがあるということでしょうか?

未満 と 以下

• 0