10秒目をつむったら…

物が売れない時代に、営業職や電話営業、テレアポなんて時代遅れだと思いませんか?

今はネットの時代で、インターネットで買うし。

A 回答 (6件)

とある自動車関連業界で働いています

営業って、本来は、客が知らないその商品の良さを知ってもらうことです
勿論
人によっては如何に素晴らしい商品でも安さしか求めない人もいるでしょう
しかしそういう人に限って最後の最後には安かろう悪かろうで酷い目に遭うんです
ただ、別に商品そのものだけが売り物ではありません
その人自身の人柄に惹かれて買う人もいるわけです
確かにアナタのような人はネットショッピングの方が利便性が高いでしょう
でもネットショッピングでも100発100中で満足できるわけではないでしょう
時折「なんじゃコレ??!!」って思うようなモノが届くこともあります
また返品するにしても手続きがメチャクチャ面倒だったりいつまで経っても返金されなかったり
営業って、1,000件電話して10件話を聞いてくれればラッキー、3件成約すれば儲けモン、って世界です
所謂千3つ
ではそんな非効率な営業は時代遅れか?
じゃあ、ですね、
経営者が新規事業をやるときもそう、投資家が1,000件の投資をする際もそう、
大当たりを引く確率ってそれこそ千3つの世界です
そんな確率ですから、新規事業を興したり投資をするのは無駄か? ってなっても誰も時代遅れとは思いませんよね
私のいる業界も同じで、無料の単なる販促品なのにそれでも断る人は当然に断るし、無視する人だって当然にいます
お金がかかる商品だったら尚の事話を聞く客は殆どいません
じゃあ営業するだけ無駄かというとそうでもなくて、
そういう日頃からの地道な積み重ねが年単位でみると利益に繋がるわけです
本当に営業が必要無いのはiPhoneやMacbook、テスラみたいな本当に選ばれた存在くらいです
それに営業が時代遅れだと思うような若い世代はそもそもお金を持ってないので、ならばまだ営業というものを理解してくれるお金を持ってる年代に営業かけた方がいいよね、という見方もできます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安物は確かに長持ちしませんからね。

まるで、恋愛と一緒ですね。

良い男女でも知られていないと身を結ばないとか。

ネットでも検索に引っかからなければ意味がないし、そもそも検索すらされなければ意味がない。

Youtubeの広告だって終わらないうちにスキップする人もいますよね。

営業や電話営業なら相手に直接働きかけるので、すぐに相手の反応が分かるし直接相手にアピールできます。ネットで検索する気がない人にも話ができます。

要は企業によってどちらが自社に向いているのか、いい方を選べばいいのであって、時代遅れとか一概には言えないとは思います。

あとは、「営業しても売れないようなものはネットでも売れない」みたいなことを言う人もいます。なのでネットなら何でも売れるかというと疑問ではあります。
    • 0

押し売り詐欺まがいなんだから

いつの時代も需要?はある
    • 0

人間がいる限り、人間相手の仕事は無くなりません。

サービスや付加価値を客に伝える【営業】無くならないでしょう。
下記はオックスフォード大学の調査によるランキングです。
AIを作るのも使うのも人間です。
負けないように自分磨きを怠らぬようにしたいですね・・

--------------------------------------------------------------

(参照:https://tech-camp.in/note/technology/82291/
1 10年〜20年後にはAIによって49%の仕事がなくなる?
1.1 AIの発達で格差社会拡大の恐れ
1.2 なぜAIによって仕事が奪われるといわれているのか?
1.3 会社員の40%が「職を失うことへの不安」を感じている
1.4 転職コンサルの81%が「10~20年以内にAIに代替される業務がある」と回答

2 10年後AIによってなくなる可能性がある仕事12選
2.1 一般事務員
2.2 銀行員
2.3 警備員
2.4 建設作業員
2.5 スーパー・コンビニ店員
2.6 タクシー運転手
2.7 電車運転士
2.8 ライター
2.9 集金人
2.10 ホテル客室係・ホテルのフロントマン
2.11 工場勤務者
2.12 薬剤師

3 10年後AIが発達しても「なくならない仕事」7選
3.1 ITエンジニア
3.2 営業職
3.3 データサイエンティスト
3.4 介護職
3.5 カウンセラー
3.6 コンサルタント
3.7 教師
    • 0

ローテクを好む人が多いのも日本ならではですね。

それに文字よりも信憑性が高い。
    • 0

物売りの「営業職や電話営業、テレアポ」してると思ってるの?

売っているのは「サービス」ですよ。
例えば分かり易いのでは「低額の電力契約プラン」とかね。

物??
勘違いも程ほどに、世の中の実情を知らないんだね・・・。
    • 0