牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

10年前に、個人の名刺を、デザイナさんに
依頼して、300枚、製作しました。
デザインや文言を練って作りました。

その名刺がなくなりましたので、
再度、作ります。
デザインや文言を、8割流用しますが、
その場合、最初に依頼したデザイナー
さんに依頼せず、自前で加筆修正して
印刷をしようと思います。

商道徳上、これは、まずいことでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 契約で著作権の譲渡、デザインの使用、改変について認める事項は
    ありません。つまり、よろしくないってご意見ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 07:25

A 回答 (4件)

気にするぐらいならそのデザイナーに一言伝えてやればいいでしょう。



法律云々といっている人もいますが、基本的に相手がどう思うかの問題なので、例え違法だとしても相手が気にしませんとなればなんの問題にもなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/06 07:16

加筆修正がどういうものかが


わかりませんが
失礼に当たらないような修正ならが
問題ないんじゃないですか

またその人に渡すことがあっても
失礼でなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/05 07:22

問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/05 07:22

商道徳上ではなく法律上まずいかもしれませんね。



基本的にデザイン、文言の著作権はデザイナーにあります。
契約で著作権の譲渡、デザインの使用、改変について認める事項があれば他所への発注は可能ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/06 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A